昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6859

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6859 Re:子供達を通して・・・(つづき) 投稿者:すみれ 投稿日:2005/03/19 10:57     
> 次に、ムチの問題。当時2歳前の私の子供が、
> 「集会に行きたくない」と言ってだだをこねて
> 私は、そんな理由のためにどうしても子供のおしりは叩けませんでした。

私の場合は親に一度も叩かれたこと無かったのでムチは別世界のことでした
しかし司会者はココで静かに出来なければ集会は無理ですと。

それ以前に、子供が聖書の勉強している親に付き合わされてじっと座っている事から、開放してあげたかった。何でも強制するやり方は感心できませんでした。今子供が聖書の勉強をしなくても、幼稚園行けば仲間同士、皆と座ることから覚えるでしょと言うのが私の考えでした。

それを覆す出来事が起きました。
ある日参加しているお子さんがとってもお行儀がよく素直。それも私より若いお母さん。何これ〜。こんな事があるんですか?って思ったのがきっかけかな?もう遠い昔の事ですが。私の20代の向上心を持った子育て方針に疑問を投げかけられた時に近くに親が居なかった。電話はまだ田舎に繋がらなかった。夫は仕事で遅い。親のような、司会者に頼ったのがムチの始まりかも知れません。

時は経ち我が子も親になり、子育てに奮闘している様子。温かく見守って行きたいです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る