昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6892

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6892 書き込むのはこれが初めてです 投稿者:mu-mu- 投稿日:2005/03/23 14:27 元2世姉妹 断絶でーす 壊れてたけど山は越えた 30代後半 神がいても無宗教な人
1、2年ほど前にずっとROMらせていただいてました。
久しぶりに来て、ゆーじさんがご病気されてることを知って驚きました。
無事に退院なさったとのことで、ほんとによかったです。

過去に遡ってログを読ませていただいて、皆様の体験談を読んだりしているうちに、色んな事を思い出しました。
実質断絶状態になってから10年経ちますが、私の場合、止めてすぐではなく何年も経ってから鬱がやってきました。
幸い支えになってくれる友人がいて、今は乗り切ることが出来ました。

今になって思うと、2世の問題というのは宗教に隠れてしまっているけれど、実は「親子関係」が問題の根本ような気がします。
もちろん、エホ証はその問題を余計に酷く、ややこしくしてると思います。

親と兄弟は未だに現役で、つい最近まで私がエホ証に戻ると思い込んでいたので、こないだもう絶対2度と戻ることはないと宣言をしました。
長老である父親の立場を慮って自然消滅を考えていたのに、結局断絶になってしまったなーと…。
でもまあ、これで虚しい期待を抱かせることもなくなったかと思うと、私はちょっとすっきりしました。(彼らはたまったものじゃなかったでしょうけど)

10年経った今でも「集会に行かなくても奉仕に参加しなくて良いんだ」と思うと嬉しくてウキウキします(笑)
自由っていいなあ!

宗教抜きで親との関係を考えると、お腹の中がまだモヨモヨしますが、ないものねだりしてもしょうがないので、現実と折り合いつけてのんびり生きてゆこうと思います。

他愛もない長文で失礼しました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る