昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#6959

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.6959 Re:仕事 首になりました 投稿者:便乗:余計なお世話 投稿日:2005/04/09 10:43     
> →永久就職を考えてみたら如何でしょうか?反論もおありでしょうが、日本の女性には様々年齢制限(就職、人から振り向かれなくなる、子供を産む、育てる等)がありますから。

↑これ、強ち、侮れないご意見です。
人事担当から言わせると、「おひとりで、この給料(うちの会社の)で、本当にやっていけるんですか?」
と、面接の時の確認が、採用のポイントのひとつになります。
正社員採用である場合、基本的に「アルバイト禁止」なので、弊社の給料のみで生活して戴かなくてはなりません。

また、正社員採用の場合は、「定年まで働いてくれる気持ちがあるのかどうか」も重要なポイントです。経験が長く、ある程度高い収入のあった方が、転職されて来て、「やっぱりこんな給料では生活できないから辞める」では、弊社の方も大変困るのです。

↑こういう弊社の諸事情を考慮すると、どうしても、採用は「既婚者」の方が有利になります。
最も、弊社のような、「中小企業など興味が無い」と言うのであれば、話は別です。大手企業の方が、お給料は高く設定されておりますから…。

また、派遣社員を採用の場合も、別です。派遣社員さんは、派遣元との間で契約が成立しているので、ご本人が実践力のある方であれば、問題はありません。

こういった採用担当者側の思惑も考慮し、是非、良い就職先を見つけてください。ご健闘を祈ります。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る