昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#70

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.70 神様って? 投稿者:一姫 投稿日:2002/02/18 19:31 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた ないしょ 神がいても無信仰な人
ゆーじさん はじめまして。
この間はゲストブックに書き込むだけで終わってしまいましたがこちらにも書かせていただきます。
名前を書き込む所にある、宗教が必要な人?て所 私は神がいても無信仰(&無宗教な人)なんですが、昨日彼氏(非JW)と議論してしまいました。
私は、神って存在そのものは絶対にいるんだとは思ってないけど、都合の良いときに出てくるぐらいならいいんじゃないかなあと思ってます。 例えば理屈や科学で説明のつかないことを無理に納得させたいとき「神様(仏様でも可)のせいかもね・・」とか 願い事をするとき神様仏様! って願うほうがなんとなく効き目がありそうだし・・
そのぐらいの存在価値で気休めになって気がすむならそれはそれでいいと思ってます
でも特定の神がいて信仰するっていうのは今までの体験からしてもうかんべんなので無宗教無信仰でいます。
この話を彼氏に言うと、神なんて存在そのものを認めたらだめだ。
だから、世界中で戦争がおこるんだ。 ってけんかになっちゃいました
彼の考えが極端なのか私がいいかげんで中途半端なのか・・
考えてしまいました。
・・ちょっと急用が入ったので今日はこれまでです。
また来ます。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る