昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7044

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7044 私の近況。。 投稿者:ポン子 投稿日:2005/05/03 18:39 元2世姉妹 断絶届け提出でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教がなくても平気な人
>ちーぼーさん
お久しぶりです。ちーぼーさんのことはとある方から聞いていたので、心配しておりました。でも、こうやって出てこられるようになって良かったです。ここで十分に甘えていいと思いますよ。私も自分自身を立たせるために、2年ほど精一杯の時期がありました。一時期、私も完全にJWサイトから離れて、いろいろありましたが、これからはここのサイトをうまく利用していこうと思っています。

そうそう、私のSOHOのファイル開くことができました。支援して下さった方のおかげです。心配してくださった皆様、ありがとうございました。そこから、なんとか生活ができる糧を開こうと思います。

私は、正式に精神障害者2級で障害者年金が下りることが決まりました。
6月から支給されるそうです。受給期間は5年です。

もし、精神疾患でお悩みの方、自治体に申請して手帳等をもらえる資格があるなら、そのほうがいいと思います。
私の場合、精神疾患に伴う医療費はタダ、横浜市内のバスは「福祉乗車券」をもらってるためにタダ、携帯電話代は半額、それなりにメリットがあります。

もし、精神疾患でお悩みの方は、そういう地方自治体の制度を利用することを考えたほうがいいと思います。

ただ、問題はJWの人って年金を払って来なかった人が多いので、年金の方はもらえるかどうかは、その人の状況次第なんですよ。私は幸い、20代前半は年金支払い免除の申請をしていて、20代半ばは、厚生年金を払っていて、20代後半以降は、夫の扶養家族だったので、もらえる資格があったのでよかったのですが。。。JW以外の人でも少しでも年金を払っていなかったために、障害者年金がもらえなかったケースを聞いているもので。。私は幸運でした。

現JWの兄は精神障害者手帳2級もっています。でも、年金は払って来なかったので、障害者年金をもらう資格がないので、もらっていません。

長くなりましたが、情報まで。。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る