昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#706

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.706 任意保険PARTU 投稿者:ボンノ 投稿日:2002/07/17 10:56 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 宗教がなくても平気な人
白雪姫さん
任意保険加入はローカルルールですよ。
「協会は責任を負わない。自分で責任を取るように」という趣旨のものだったと記憶しています。ですから強制保険だけで十分と経済的に考えてた開拓者もいましたし、補償の少ない掛金の安いものにしか加入していない方が多かったです。
さらには「事故が起きても運転手に賠償を請求しません」で本人と二人の証人の署名。という念書を携えて同乗する姉妹たちもいたようです。某サイトで話題になった時の情報では現在でもこうした書面を携えてる姉妹たちっているみたいですよ。
これらの珍事は経済的貧しさの中での開拓奉仕の弊害ではないでしょうか?補償能力のない開拓者の事故には被害者から協会への請求があったようです。協会が支払ってたかは判りませんがそうしたトラブルを避けるために開拓者の集まりで扱われたようです。当時は開拓者の集まりに出てました。
ボクが先程述べたのはその集まり以降のことです。協会は保険の種類まで記していません。ただ「協会は個人の自己に対して責任を負わない」という趣旨であったと記憶しています。ゆえに開拓者はそういう金銭面でも責任能力を備えるようにボクは解釈しました。当時はJWに燃えてましたからね!
ちなみにボクが注意受けたのは貧しい開拓者に「あの兄弟は任意保険に入らなければならないほど運転が危ないのか?」と告口されたからです。(絶句!!)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る