昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7137

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7137 ゲストブックの小梅さんへ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/05/17 14:10     
>どう考えても、死人を生き返らせたとか、不治の病をあっという間に癒したとか、萎えた四肢を健康にしたとかいうことが実際に起きたとは考えられない。
>「聖書学」ってないのかな。実際のところどうなんだろ。

ええ、ありますよ。
http://mindset.jp/~wagamind/christ.htm
日本の大学の神学部は、聖書やキリスト教そのものを批判的にとらえる自由主義神学が主流だと聞いたことがありますが、実際のところはよく知りません。キリスト教会はわりとエホ証に似た福音主義とかのファンダメンタルなのが多いような気がなんとなくします。

>やっぱり、後から創作されたものだよ、ああいう記述は…。

そのとおりです。

聖書学にもいろいろあって、アイゼンマンのパウロ=ローマ帝国のスパイ説を唱えるようなものから、通説的なものまでいろいろあるようです。
アイゼンマンの論理展開は、キリスト教を攻撃したい人からみれば、よくぞ言ってくれたっていうところもあるし、ここまで良かれ悪しかれキリスト教がはびこってきたことからくる既成の概念を見事に突き崩してくれるっていう点では面白いのですけどね。
死海文書等の研究が現代のコンピューター解析などの力もあって飛躍的に進み、学問的にはこれまでキリスト教がまことしやかに本当の歴史的事実、真実として語ってきたことは「ウソ」であることが明らかになっています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る