昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7139

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7139 Re:ゲストブックの小梅さんへ 投稿者:小梅 投稿日:2005/05/17 21:06     
ご紹介のサイトを見ました。講義ノートのようにきれいにまとめられていました。

「遊牧民族の大きな特徴は、部族集団の統一を維持するための厳しい掟や思想を持つことである。特定の土地を持たない遊牧民族のユダヤ人が他民族との軋轢や支配を受ける歴史の中に、自分たちだけを守護してくれる絶対神を持って拠りどころ(神話・思想・法律)とするようになったのは無理からぬことだった」…

…という一節がありましたが、これはエホバの証人という宗教をも説明しているな、と思いました。個人個人の「霊的必要」が目的じゃなく、「集団統一」が目的のすべてなんですよね。

遊牧民だった古代のイスラエルが周囲の大きな領土を持つ民族から民族の独立を護ろうとしたのはわかる。でも現代のエホバの証人は誰の脅威から何を護ろうとして排他的になるんでしょう。

離れてから振り返ってみると、おかしな人たちですよね。「エホバの証人の活動をしています」なんて生まじめに「証言」したとき、いぶかしげに見られたものでしたが、今ではそれもよくわかります。反対にエホバの証人一筋の人を見て、いぶかしく思える自分を「ちょっとは成長したなあ」とも確認できてうれしいです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る