昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7201

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7201 ひろさんへ 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/05/30 22:41 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 30代中盤 神がいても無宗教な人
ひろさん
こんばんは。

> 今この手のものを見ないほうがいいと言うのはどうしてですか?

こちらのレスに関しては、私の意見ではないので、コメントを
控えさせて頂きますね。
先回のひろさんの書きこみにレスをつけたのですが、出すぎた真似を
してしまったかな?と思い削除をしてしまいました。

> どうして、もとエホバの証人の人はこんなに壊れてしまうのですか?

一つ共通して言えるかな?と思うのは、自分の意思や自分の生来の
自然の欲求に反する事を強要されてしまった経験が、壊れる原因
かなと思います。神の名の元に、または親によって、自分では
したくない事をさせられ続けた。または、自分のしたい事を我慢
させ続けられた。どうしようもなく大きな権力に、無抵抗な自己が
圧迫され続けた結果壊れてしまうのではないかなと思います。
先日も書きましたが、千差万別ですので、あくまでも大きくくくって
そうかなと私が思う所を書いています。

> 一体何なのかさっぱりわかりません

大きな権威や親によって無抵抗に、自分の意思を働かせる事ができない
という経験をすると、自分の意志や、自分の存在が無価値であって
自分は存在すらしてはいけないような気持ちになってしまうと
思います。自分の自然の欲求や意志が認めてもらえずに否定され
続ける。これは本当に辛い経験です。私はこうした事から壊れました。
神に対する愛を抱いていて、エホバの証人という組織が
神を代弁しているという事も信じている。でも、組織が個人に要求する
事が、どうも神の意思を反映しているとは思えない。どうも自分の
自然な欲求と合致しない。神と組織の間に乖離が生じ、身体と心が
引き裂かれて行く。最初はエホバという神と組織は、一体であったのに
何時の間にか一体ではなく、まるで違う方向を向いているように
思えてくる。

子供が親を自然に愛しますよね?自分を保護してくれる地上で唯一の
人を、でも、その親からしばしば理由もなく暴力をふるわれてしまう。
一方で、ご飯を食べさせてもらったり、欲しい物を買ってもらったり
時々は良い子だねと褒めてもらったり、可愛がってもらえる。
でもまた理由もなく、暴力をふるわれ、お前なぞ産まなければ良かった
といわれる。
子供は混乱しますよね?大好きな親なのに、抱きついて行けない。
大好きな親なはずなのに、いつ暴力を振るわれるかわからないタメに
緊張してしまう。
もし、こんな毎日を経験したとしたら、心は本当に疲弊しますよね?

私の場合,生来の親からこうした幼児虐待のような事は受けませんでしたが、いわば、”親”がエホバの証人の組織のようなもので、苦しい思いはしました。
この掲示板に来ておられる方々の中には文字通りの幼児虐待を受けた方々が
たくさんおられると思います。

こうした事が元エホバの証人の人々の中に壊れている人がいる理由の
一つだと思います。

> 無理だとは分かっていますが、カレを辞めさせる方法は一つもありませんか?

私が入信したての頃、誰か友人が一緒に勉強してくれたらどんなに嬉しいだろうと思っていました。私が心惹かれ、夢中になる聖書を誰か一緒に
勉強してはくれないだろうか?と思っていました。1,2年は集会に行って
聖書の言葉を勉強する事が本当に嬉しい事でした。エホバの証人の方々と
仲良くなる事もとても魅力的で、とても嬉しい事でした。時々に、なんだか
違和感を感じるなという事はありましたが、将来の予言や、聖書の教える
人生訓に夢中になりました。そんな折、一緒に学べる友人が学校にいたら
本当に素晴らしかっただろうなぁと思います。
残念ながら一番仲の良かった子も少しは興味を示してはくれましたが、
一緒には学べませんでした。

とと、話しが長くなってしまいすみません。

一足飛びに彼を辞めさせる事は難しいのではないかなぁと思うんです。
ひろさんが一般の聖書関係の本を読んで質問してみたり、彼がどんな
事を学んでいるのか一緒に勉強してみるのはどうでしょうか?
エホバに夢中になっているのはまぎれもない彼自身で、彼という人の
多面性の一つですよね?彼という人がどんな事を求めていて、どんな
希望に惹かれて、エホバに恋しているのか、彼自身を知るというスタンスで
相対されてみてはいかがでしょうか?

確かに、エホバの証人という宗教ゆえに、壊れた部分はありますが、
聖書そのものの教えにより、より広い深い考え方ができるようになった
という側面は私は大いに肯定したいのです。

ごめんなさい。私は4月からこちらの掲示板でうじゃうじゃ書きこみを
している者ですので、ひろさんと彼とのこれまでの経緯は先回と今回の
書きこみのみで知っているだけです。ですので、的外れな事を申し上げて
しまったかもしれませんが、どうか御許し下さい。

的外れ、かつ、ひろさんの希望にそぐわないレスだったかもしれませんが、
エホバの証人の中で12、3年の年月を過ごし、脱会を経験し、その後の
人生の厳しさも10年程は経験しておりますので、何かお力になれるのでは
ないかと思います。
個人メールも歓迎ですので、どうぞ気軽にメール下さいね。
これだけは私が自信を持って言える事ですが、私はひろさんを傷つけたり
混乱させたり、するつもりは一切ありません。何かを強要したり、押しつけたりする気持ちも一切ありません。

苦しいですね。。。。恋愛って。。。時に。。。
どうぞ、ご自愛下さいね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る