昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7207

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7207 Re:ヴィレッジ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/05/31 20:20     
アーミッシュもカルトの一種として分類されたり、中ではカトリックやエホバの証人と同じような児童虐待問題の存在などが指摘されているようです。
しかし子供は成人すれば洗礼を受けてアーミッシュになるかどうか決めることができるそうですね。といっても、実質上マインドコントロールのようなものもあるのかもしれないから難しいかもしれませんけど。

少なくとも彼らは現代文明を否定し自給自足の生活をしているので他にとやかく言われる筋合いはない、という理屈は通るでしょうね。
アーミッシュにもエホバの証人に似た外界を理由もなく悪と決め付ける傾向があるのでしょうか。
まあ現代文明の恩恵にどっぷり浸かりながら、この世はサタンと決め付けている無責任なエホよりはアーミッシュははるかにマシでしょう。

>エホバの証人時代には、世の人々は冷酷で、邪悪だと教えられましたが、実際にはそのようなひとは、少ないと思います。

エホバの証人は、会衆にもよりますが、末端信者にはいわゆる善良で(他人に利用されやすい)お人よしの人が多いと思いますが、指導層には悪人が多いと思います。悪の行使、横暴に歯止めがきかないから悪人がさらに増長しさらに悪くなるようです。批判を許さない組織ってのはエホに限らずそうですね。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る