昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7209

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7209 なぜ元JWは壊れるか 投稿者:teru 投稿日:2005/05/31 23:34 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 
第一に、「マインドコントロールの反作用」です。

JWが無意識下に埋め込む「アンカー」の重要なポイントの一つに、「脱会させないためのアンカー」があるんです。

「反脱会アンカー」は、「JW以外のこの世はハルマゲドンで滅ぼされる。=JWを脱会するとハルマゲドンで滅ぼされる」の二極分化のアンカーです。(「ハルマゲドン」という言葉・観念自体、ネガティブな「アンカー」です)

ですので、JWを脱会すると脱会が「トリガー」になって、「ハルマゲドン」に無意識下で関連づけられているネガティブな感情が自分を襲うように仕掛けられているのです。

つまり、JWは脱会させないように無意識下に「呪い」をかけているです。
これはカルト宗教が良く使う手口です。

第二は、「ゲシュタルト崩壊」です。

JWのパラダイムは、自己意識に侵食し他者依存の弱い心を形成させます。
つまり、JWの組織に隷属するように「確固とした自己(自分らしさ)」を持たないように教化するんです。

何事も、自分がどう感じるか・考えるかと自己意識に照らして思考・行動するパターンではなく、JW組織はどう言っているかと言う風に思考・行動するパターンに教化するのです。

その結果、「自分とはなんなのか」という自己意識が弱く他者依存的な心を形成してしまうのであります。

脱会してしまうと、それまで心の拠り所であったJWのパラダイムから開放されますから、自由に自分らしく生きられそうなものですが、弱い自己意識がそれに耐えられない場合が多いのです。

「自分とは何者かわからない、どうしていいかわからない」という「ゲシュタルト崩壊」つまり、軽い分裂・乖離状態に陥ってしまうというわけです。
ですから、JWに徹底的に帰依して自己を捨ててJWパラダイムに染まっていた人ほど、ひどい抑うつ・分裂状態に陥ってしまうのであります。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る