昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7213

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7213 Re:近況報告 投稿者:佐知子 投稿日:2005/06/02 23:00     
ガンはたしかに免疫力で乗り越えられるっていう話はよく聞きます。

ガン宣告の後、余命が限られているのなら、今一番したいことをしようと思い立って、脱サラして趣味に生きるようになった人が、宣告された余命をはるかに越えたのに、まだ元気にピンピンしている、という話。

こういうのってみんな実話です。精神主義を唱えるつもりなんて全然ないです。でも、ガンはストレス病です。喫煙は肉体にも脳にもすんごいストレスをかけるものです。ですからストレス耐性が高ければ、乗り越えれる病気です。

ふしぎと負ける気がしないとか、たいへんな事情に巻き込まれてるのにふしぎに不安にならないとか、そんなときはほんとうに乗り切れる、という経験をわたしは個人的にしてきました。一方どんなに強気でも、なんか悪い予感がする、なんか明日が見えないような、気色悪い気分のときって、ほんとにうまくいかなかったりします。

だから死ぬ気がしないとか、死なんてなんかまだ現実感がないって思ううちはまず大丈夫です。現に先生の態度の変化がそのことをはっきり示しています。ゆーじさんの人生ってホントに元気の素です、わたしにとって。

わたしは、背伸びをしないで、もっとも在りえる自分、実現可能な将来の自分をしっかり見据えて生きていこうと思います。これからもよろしくお願いします。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る