昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7226

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7226 元JWが壊れる理由・2 投稿者:teru 投稿日:2005/06/04 22:11 元2世兄弟 排斥でーす 壊れてたけど山は越えた 30代中盤 
第三は、「霊的な絶望」です。

JWの「脱会させない為のアンカー」には「霊的なもの」も含まれています。

それは「JW=神の組織・神の是認、非JW=サタンの側・神からの裁き」というアンカーです。ですから、脱会したときそれがトリガーになり、「自分は神に是認されていない」という霊的な…「神からの疎外」を経験するのです。

まさにキルケゴールの言った「死に至る病」…霊的絶望・神からの疎外です。

本来は、神の是認というのは行いとは関係なく、イエス・キリストのあがないの犠牲に対する「信仰のみ」によってもたらされるので、JWの教えは聖書的に見ると間違いであるし、神さまの無条件の愛に反する教えです。
いついかなるときでも、神さまが人間を見捨てることは無いのです。人間の側が絶望し、神さまから離れさえしなければ。

しかし、ひとたびこの霊的ネガティブアンカーが発動すると、霊的に敬虔な人ほどこのことが心を刺すことになります。
このアンカーは、さらにJWの多数のネガティブアンカーに連鎖します。サタン・世・背教・ハルマゲドン…」多数の「霊的」なネガティブアンカーです。

つまり、JWは信者に脱会させないためのアンカーが、元信者に「霊障」という傷も残すことになるのです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る