昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7231

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7231 Re:レス〜 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2005/06/06 12:38 元2世姉妹 自然消滅中でーす  30代中盤 神がいても無宗教な人
> ちゅーりっぷさん>
> レスどうもです〜。

こちらこそ、レスありがとうございます♪

>
> 簡単に言えば、本来の自分なのか、それともJWのアンカーによって操作されているか、どちらなのか、ということなのではないかと。
> つまり、「そうしたい」と思ってそうするのか、「そうしなければならない」と思ってそうするのか。と、いうこと。

これも、考え込むと難しいです。
自然にそうしたい!と思うこともあれば
「ねばならない」に縛られている自分を感じることもあります。

>
> ユングの心理学的に即して言えば、霊の実についてもあとから獲得した形質なのではなくて、自己に元から備わっている形質が発揮されてそうなる、ということです。
> ですから、もともと人間と言うのは「自然に」自己を発揮するなら良い業を行えるものなのです。

これは、ものすごく納得です。
確かにヒトは誰であっても「霊の実」を持っていると思います。

>
> しかしその動機が「そうしなければなりません」「そうしなければ罰します」という操作されたものだとしたら、自己本来を発揮しているのではなく、良い業ですらマインドコントロールの結果と言うことになります。
>
> 導き出される結果は同じように見えるかもしれませんが、「霊の実」それが、本来の自己か、操作されたものなのか。その違いは大きいのであります。

う〜ん・・・本来の自己か、操作されているのか・・・
やっぱり、わかりません(涙)

それでも、自分が持っているモノは「社会性」「協調性」という
人間社会の中で生きていく上では、とても大切なモノだと
自分では思うので、大事にしていきたいと思っています。
これがたとえ未だに、操作されているモノだとしても・・・


発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る