昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7252

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7252 Re:さて。 投稿者:まいける 投稿日:2005/06/17 01:20 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
ゆうさんへ。

僕も元二世です。まっくさんと同じく両親がJWでした。自分の経験や体験したことがJW2世としての全てだと思わない方がいいですよ。誰しも自分の経験したことを中心に語りがちなのは事実ですが、それ以上にここの過去ログなどで語られていることもまた事実なんですよ。

JWと関わってどん底まで落ちて、それこそ「壊れたことがある」人とゆうさんの申告のように壊れたことがない人とは感じ方も違って当然やと思いますよ。

>小さい頃からエホバの証人っていう狭い世界の中でしか生きてないから、人格が歪んでしまうのはごく普通のことだと思いますけど。
>でも、結局それを乗り越えるか乗り越えないかっていうのは自分の意志の強さなんじゃないんですかね。

人格が歪んでしまうのが当然ならば、それをJWのせいだと思う人が居ても全然不思議ではないわけですよね? 乗り越えるかどうかはたしかに自分の意思ですが、だからといってその人が体験したことを「グチ」と見なしなんの努力もしていないと決め付けるのはいかがなものかと思いました。

おしり叩き100回(されたことはないですが)も辛いと思いますが、親からの言葉の暴力や圧力の方が個人的にはもっと辛いですよ。これも体験しないと分からないのかもしれませんが・・・・。

現在は、客観的に見れば幸せいっぱいの生活を送っていますが、JWとかかわりのない家庭だったら、もっと早くこの幸せを感じれたのかなと思うのもまた事実なわけです。こういうのって僕の努力不足なんですかね?

ま、こういう意見もありますよってことで読み流してくださいませ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る