昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7255

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7255 何事も一概には決めないでね 投稿者:あらら 投稿日:2005/06/17 17:45     
ん?どこかに「もっとも辛いっていう80〜90年代の2世・・」ってあったけど・・そうなのかな?
私は70年代と80年代の初めの頃に子供を生んでるけど、この10年間でも違ってたように思う、
60年代〜70年代は終わりの時のギリギリ終わりの直前であって
子供の将来?そんな事!考える事などなくひたすら(鞭をもって)伝道伝道伝道伝道・・・でした。
幼稚園?「サタンの巣窟よ」テレビ?「見せない!いらない!」習い事?「必要ない!」すべて「もうすぐ!楽園行ったらね!その前の試練に耐えられるよう、とにかく従順に!ちよっとでも反抗したらエホバに逆らってる事になります!」これらを本当に実行して当たり前だった。
年代の違いもあるだろうが、土地柄も、会衆の雰囲気の違いも、長老の人柄の違いも、模範的といわれる強い姉妹の影響もあるだろうし、
なにより両親がJWか片方だけがJWの違いもあるだろうし、それより
当の親の霊性というか性格も大きく影響してくると思う、
だから・・なにが言いたいのかな?・・・私・・・ん〜2世の皆さんもイロイロだから・・一概に「グジグジ言って努力してない」なんて
思っている人がいるなら・・そうとは言えないよ、と、言いたかったの。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る