昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7256

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7256 ちょっとイジワルな書き込み 投稿者:小梅 投稿日:2005/06/17 21:44     
>あまり他人の非難をしない方が良いと思うよ。

ホントにイジメを乗り越えることができたんなら、イジメられている人にもっと共感できるはずです。きっと今でもあんまりうまくいってなかったりするんじゃないかな? ある人に教えられたことがあるんだけれど、この手の書き込みにはしばらくシカトしてたほうがいいんだって。

***

自分がケチなのに、そのことがわからない人がまわりにいないでしょうか。そしてこういう人に限って、他人のケチなところを強く非難していませんか。同じ理屈で、自分の臆病なところを認めることができずに勇敢なふりをする人は、他人のちょっとした臆病を許せないのです。

いったいどうしてなのでしょう。そういう人は日ごろから自分への失望を隠しています。そこから来る心の葛藤は少しのことでは解決できません。そこでそういう人は他人に批判的になり、「おまえはダメだね!」と激しく失望を言い表して見せることで、あたかも自分が優れているように思いこんで心をなだめているのです。

(「アメリカインディアンの教え」/加藤諦三・著)

***

ごめんね!
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る