昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7269

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7269 ちーぼーさん、「否定的な人に影響されないで」 投稿者:小梅 投稿日:2005/06/18 23:47     
「否定的な人に影響されないで」

ものごとに対して否定的な人に、自分の人生を影響されていませんか。

むやみに批判されたり、バカにされたり、意地の悪いことを言われたのを、そのまま受けとめているようなことはありませんか。

人格を否定されるようなことを言われたり、さげすまれたりしたら、そのまま黙って立っている必要はありません。

といっても相手と同じように、批判を返したり、意地の悪いことを言い返したりして、自分の態度を相手のように低く無慈悲なものに貶める必要もありません。「失礼します」と言ってその場を去るか、「そのように言われると心が痛みます」と、自分の気持ちを相手に伝えましょう。

もし、自分の回復が進み、自信がついて来たら、相手の心をくみとり、やさしいことばをかけ、しかも「自分」を失わないよう維持する練習をしましょう。

(西尾和美・サイコセラピスト)

自分にひけ目があると思いこまないうちは、誰もあなたにひけ目を感じさせることはできません。 (エリノア・ルーズベルト/合衆国大統領ルーズベルト夫人)

‐だから、感じ方の違う人にキツイこと言われても、相手の人はもちろん、自分をも責めたり非難したりしないでね。誰が何と言おうとアタシはこうなんだーって胸張ってね。わたしも同じタイプですから。

たとえば、語れば十回の悔いがあり、沈黙すれば一回の悔いがあるなどと言われる。しかし、黙っていたらどうなのか? じつはこれこそ最も危険なことなのだ。というのは、黙っていることによって、人間はただ一人ぼっちにされるからである。(「死に至る病」/キェルケゴール)

‐無理してイイ子を演じてるとそれこそ孤独に殺されちゃいますよ。おしゃべりだと人と対立したりするけれど、それを恐れてダンマリをきめこむのはもっと悪い結果を身に招く、という意味らしいです、上のキルケのことば。ある名言集から引用しました。

人目を気にして「模範的」を演じるのはもうたくさん。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る