昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7273

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7273 Re:ちーぼーさん、「否定的な人に影響されないで」 投稿者:ちーぼー 投稿日:2005/06/19 00:19 元1世姉妹 自然消滅中でーす 完全に壊れてる 30代中盤 神がいても無宗教な人
小梅さん

ありがとうございます。
うう、うれしいです。(T_T)

> ‐だから、感じ方の違う人にキツイこと言われても、相手の人はもちろん、自分をも責めたり非難したりしないでね。誰が何と言おうとアタシはこうなんだーって胸張ってね。わたしも同じタイプですから。

”違う”という事は当然で、そして、自分は”違う”という事を
やはり言いたいです。

> たとえば、語れば十回の悔いがあり、沈黙すれば一回の悔いがあるなどと言われる。しかし、黙っていたらどうなのか? じつはこれこそ最も危険なことなのだ。というのは、黙っていることによって、人間はただ一人ぼっちにされるからである。(「死に至る病」/キェルケゴール)

やっぱり、キュルケの言う事は素晴らしいですね。。。
ホント、大好きです。全くの全くのその通りです。。
JW時代、黙ってました。いつもいつも。。最初の4年間、
ちょうど、残りの10代全部。ほとんど病気でした。しゃべれない病。
その孤独たるや酷かったです。
この孤独は、部屋の隅っこにポツンと突っ立って 皆の自然な様を
見ているようなイメージでした。それを思いだしては泣き、
淋しかったんだよ、辛かったんだよ、と泣いて泣いて傷跡が見えない
ようになったのは最近の事です。

> ‐無理してイイ子を演じてるとそれこそ孤独に殺されちゃいますよ。おしゃべりだと人と対立したりするけれど、それを恐れてダンマリをきめこむのはもっと悪い結果を身に招く、という意味らしいです、上のキルケのことば。ある名言集から引用しました。

そう思います。本当に・・。ダンマリの代償は高いです。
この歳になってようやく、ちゃんと言いたい、ちゃんと言おう、
言ってしまおうとなれています。

ありがとうございました。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る