昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7374

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7374 遅遅レスですが・・・ 投稿者:ちゅーりっぷ 投稿日:2005/06/30 12:20 元2世姉妹 自然消滅中でーす  30代中盤 神がいても無宗教な人
小梅さん。
なかざわさんのカキコで私も「わたしメッセージ」読み返しました。
なるほど〜と思ったので、レスさせてください♪

> 「わたしメッセージ」は自分と他者の境界を意識した話しかた、違いを尊重した話しかたです。「わたしはこう感じる、こう考える、あなたにこのように行動してほしいと思っている」という言い方です。

> 「思いやりの人間関係スキル/R.ネルソン=ジョーンズ・著」から、例を引用しておきます。
>
> 自分の感情、思考、行動について「わたし」メッセージで意思伝達することもできますし、それ以外のメッセージを送ることもできます。
>
> *ある感情を持っているとき
> レイとキャシーは口論している。
> レイの非「わたし」メッセージ:「おまえは最低だ、思いやりも何もない」
> レイの「わたし」メッセージ:「僕は傷ついた。腹が立っている」
>
> *ある思考を持っているとき
> ベティが気に入った映画を、リチャードと共に観にいった。
> ベティの非「わたし」メッセージ:「この映画どう思った? おもしろかったでしょ?」
> ベティの「わたし」メッセージ:「私はこの映画、すばらしいと思ったわ」
>
> *ある行動を取るとき
> ジュリーは皿を割ってしまった。
> ジュリーの非「わたし」メッセージ:「お皿が割れちゃった」
> ジュリーの「わたし」メッセージ:お母さん、私、お皿割っちゃった」
>
> 「おまえは最低だ…」は相手に攻撃のニュアンスを伝えます。
> 「この映画、どう思った?」では半ば同意を要求していて、操作的です。
> 「お皿がわれちゃった」は、責任逃れの意図が見え隠れします。
>
> 「わたし」メッセージの利点は…
> 第三に、「あなた」メッセージは言外に意味を持たせて非難する傾向がありますが、「わたし」メッセージはそのように自己防衛的ではありません。

ものすご〜く納得しました。
自分の気持ちを伝えるコトが苦手なちゅーりっぷですが
上手に伝えられるようになりたいと思っているトコロだったので
改めて読んで、参考になりました。

そうですよね。
「自分を守ろう」として伝える場合は
ついつい、攻撃的になってしまいがちですが
「わかって欲しい」と思って伝える場合
「わたしメッセージ」はとても効果的だなぁ〜と思います。

> …ということです。これからは、わたしもこれにならって、非日常の掲示板での書き込みも、日常の会話の場面でも、できるだけ注意してゆこうと思います。わたしはコミュニケーションのベテランになりたいからです。そうすることで、自分の暗い半生にも反面教師的教訓の宝庫という意味を持たせることができるのです。

わたしも、ぜひぜひそうしたいと思います。
コミュニケーションって、ある意味「能力」だと思うので
自分の努力で、もっともっと向上させていきたいです。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る