昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7402

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7402 7回忌 投稿者:カースケ 投稿日:2005/07/09 22:40 元1世研究生 ♀  昔壊れてたけど今元気 20代中盤 宗教が無くても平気な人

今日、午後から兄の7回忌で、八王子まで行ってきました。
7回忌って6年目で行うんですね。

あの頃は、まだ生まれて間もない赤ちゃんだった姪っ子が
今日は、幼稚園の制服着てピンクの傘さして
墓石の前で拝んでいました。

義理の姉も、もうそろそろ再婚してもいいのに
シングルマザーでがんばってます。

今日は加害者の家族も来てくれて、
小雨は降ってましたが、
なぜだか、みんなの心が穏やかだった事がわかりました。

被害者の家族も色々あった年月ですが、同じように
加害者になってしまったご家族も大変だったと思います。

寺の住職さんがこんな話をしていました。

「優しい」という字は
「にんべん」に「憂」と書きますが
つまり、心配事や悲しみを抱えている人の側に
寄り添う人の心を「優しい」というのです
「思いやり」とか「優しい」ということは
人の苦しみを深く知ることから始まるのです。

墓参りの帰りに「うかい亭」で夕飯食べて
なんか今日は心もお腹もリッチでした。

亜美ちゃん!
私は亜美ちゃんが男でも女でも、ここに居てくれて本当にうれしい!


発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る