昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7450

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7450 母親が 投稿者:mimi 投稿日:2005/07/18 13:46  排斥でーす  20代前半 
子供を金づると思うかどうかについてですが...
多少なりともそう思っているところがあるのかもしれません。

母親と連絡はほとんどとりませんが
まれに用事があって電話で話すときに、やはりお金のことは必ずといっていいほど話題になります。
私は正社員として会社づとめをしているので、年に2回賞与があるのですが
「ボーナスいくらくらいもらってるのか知らないけど、毎年帰省していたらお金大変よね〜」
とか
「(今春引っ越したので)引っ越したらお金なくなるでしょー、大変ね〜」などと話題になりますね。
あくまで、それは私の金銭面を心配しているのではないのは明白ですが…

「私は今までの人生の中で今が一番幸せ」
と母親に話したときに
「私(母)の幸せの基準とあなたの幸せの基準は違うからね。
私(母)はモノがやお金があるのが幸せとは思わないわ」
という答えが返ってきたのには少々驚きました。
そのときは、お金やモノがあるから幸せ、とは私は一言も言っていないのに…
ただ、日々自分の好きなように時間を過ごせて、自由だということが幸せだといいたかっただけなのに…
母の心の奥底にある、私への対抗心みたいなものが見えた気がしました。

実家を出てから数えるくらいしか母には会っていませんが
会うたび会うたび、上から下までなめるように見られます。
正直気分が悪いです。

でも、私は小梅さんとは違って
母親に何かしてやろうと言う気はまったく起きません。
なぜでしょう?
うんと困ればいいとい感情しか起きないですね…
私が何もしなくても、妹達が助けるだろうという思いがあるからかもしれませんが…。

美香さんの言うとおり
私が母親に望むのは、私の生活を乱してほしくないだけ。
それだけです…
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る