> 特権をとらえ、大会や自発奉仕で用いられるたびに一般の伝道者では見ることの出来ない姿をたびたび目にしました。
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> 今は、彼らがなぜそうした行動を取っていたか分かります。
> 彼らも私と同じプロセスを踏み、JWがただの普通の宗教である事を理解しているのですが、利用しているのですね。
エホバの証人の3類型
> 第一のパターン
「真理」をただ求めて組織に入った人は、自然なままの精力を真理に捧げていました。救いへの情熱と私たちを圧倒する神の愛への畏怖の念が会衆において彼らに注がれていました。彼らは真摯な信仰を持っていました(とはいえそれも永続的なものかどうか)。
2番目のパターンは次のような中間的な立場の人たちです。仲間によってつまずかされ、もしくは長老たちによって不当に扱われてきた人たちです。こうした人たちは岐路に立たされます。彼らはその信仰を吟味し自分のあり方について一つの選択を迫られることになります。
第一の選択として真理を捨て去ろうとすれば、兄弟姉妹たちは顔をしかめて首を横に振るでしょう。
第二の選択として組織に留まることもできましょうが、組織において自分自身の立場を保持し、組織と自分との間の整合性を保ち、そしてまた彼ら自身の日々の生活における誠実さをも保ち続けることが必要です。
そしてこうした試みは、そのような態度を示さない場合よりもはるかに多くのケースにおいて、組織における交わりの中で仲間はずれの憂き目に会うことになります。そうした人たちはたとえエホバの証人の兄弟ないし姉妹であっても、警戒心を持って近づくようにといわれているのです。彼らは会衆における二級市民であり、王国会館内においてそうした人々に与えられる責任や名誉は、いつの場合も可哀想な人たちに対するただのお情けのようなものなのです。
最終的には、こうした仲間は、切羽詰った状況に置かれているというオーラを発するようになります。ものみの塔協会の教えに従って生きることが重要であると信じたい一方では、それが継続的な葛藤であるということを確信するに至るのです。
そして最後に三番目のパターンがあります。自分の行いに疑問を持たず吟味することもない人たち。彼らは平気でウソをつき、人々の心をもてあそび、またためらいもなく人を裏切ります。彼らは偽善、残酷な仕打ち、えこひいきを目撃しますが、そのまま受け入れて組織の中で生きていくことを選択します。
彼らは悲惨なほどの貧困さにあえぐ兄弟の生活に賛辞を送ることさえし、他の信者が高等教育を受けることを否定します。彼らはうつ病を患っている姉妹が徐々におかしくなっていくのを見ても知らん振りです。子供たちが虐待を受けていることを告げても、臭いものにふたをさせるためにその子供に泣き寝入りさせます。彼らは子供を持つ姉妹にその子供たちに輸血を拒否させるように言い、その決断を子供の葬儀においても誇りに思うようにと指導します。そして彼らはもしこちらから何かを求めていく場合にはさらに悪い行いに出ます。
彼らは会衆内においては「霊的に強い」人たちです。彼らは他の人たちが気安く扱える人たちではありません。彼らと同じようになるか、敵対するかしかないのです。もしエホバの証人を続けたいのであれば、彼らのようになるしかないのです。
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> 今は、彼らがなぜそうした行動を取っていたか分かります。
> 彼らも私と同じプロセスを踏み、JWがただの普通の宗教である事を理解しているのですが、利用しているのですね。
エホバの証人の3類型
> 第一のパターン
「真理」をただ求めて組織に入った人は、自然なままの精力を真理に捧げていました。救いへの情熱と私たちを圧倒する神の愛への畏怖の念が会衆において彼らに注がれていました。彼らは真摯な信仰を持っていました(とはいえそれも永続的なものかどうか)。
2番目のパターンは次のような中間的な立場の人たちです。仲間によってつまずかされ、もしくは長老たちによって不当に扱われてきた人たちです。こうした人たちは岐路に立たされます。彼らはその信仰を吟味し自分のあり方について一つの選択を迫られることになります。
第一の選択として真理を捨て去ろうとすれば、兄弟姉妹たちは顔をしかめて首を横に振るでしょう。
第二の選択として組織に留まることもできましょうが、組織において自分自身の立場を保持し、組織と自分との間の整合性を保ち、そしてまた彼ら自身の日々の生活における誠実さをも保ち続けることが必要です。
そしてこうした試みは、そのような態度を示さない場合よりもはるかに多くのケースにおいて、組織における交わりの中で仲間はずれの憂き目に会うことになります。そうした人たちはたとえエホバの証人の兄弟ないし姉妹であっても、警戒心を持って近づくようにといわれているのです。彼らは会衆における二級市民であり、王国会館内においてそうした人々に与えられる責任や名誉は、いつの場合も可哀想な人たちに対するただのお情けのようなものなのです。
最終的には、こうした仲間は、切羽詰った状況に置かれているというオーラを発するようになります。ものみの塔協会の教えに従って生きることが重要であると信じたい一方では、それが継続的な葛藤であるということを確信するに至るのです。
そして最後に三番目のパターンがあります。自分の行いに疑問を持たず吟味することもない人たち。彼らは平気でウソをつき、人々の心をもてあそび、またためらいもなく人を裏切ります。彼らは偽善、残酷な仕打ち、えこひいきを目撃しますが、そのまま受け入れて組織の中で生きていくことを選択します。
彼らは悲惨なほどの貧困さにあえぐ兄弟の生活に賛辞を送ることさえし、他の信者が高等教育を受けることを否定します。彼らはうつ病を患っている姉妹が徐々におかしくなっていくのを見ても知らん振りです。子供たちが虐待を受けていることを告げても、臭いものにふたをさせるためにその子供に泣き寝入りさせます。彼らは子供を持つ姉妹にその子供たちに輸血を拒否させるように言い、その決断を子供の葬儀においても誇りに思うようにと指導します。そして彼らはもしこちらから何かを求めていく場合にはさらに悪い行いに出ます。
彼らは会衆内においては「霊的に強い」人たちです。彼らは他の人たちが気安く扱える人たちではありません。彼らと同じようになるか、敵対するかしかないのです。もしエホバの証人を続けたいのであれば、彼らのようになるしかないのです。