昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7533

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7533 いづみさん、あなたは出てゆきません。見てるでしょ? 投稿者:キャンディス 投稿日:2005/07/27 17:55     
>エホバの証人がいややったら元でもなのりたくないでしょ。

たとえバツイチになろうと、たとえレイプされようとも、たとえ冤罪で刑務所で人生の多くの時間を無駄にさせられようとも、どれほどズタズタにされようとも、過去を変えることはできません。過去への執着を捨てることはできますが。どんなに醜くても自分の過去は自分の人生の一部分です。

過去の傷から立ち直りたいなら、過去を記憶から消し去ってしまおうとするのではなく、過去を受け入れること、過去につけられた傷への執着を捨てること、傷つけた人への復讐心という執着を捨てること、過去から引き継いできた偽善的な人間関係から足を抜くこと、こういう方法で自分の過去を受け入れるようにします。「わたしはかつてエホバの証人でした。これこれこういう事情でエホバを奉じ、これこれこういう事情で考え直し、今では過去のことになりました」と叙述できるようになれれば、立派に乗り越えたことになります。

わたしとしては、そういう叙述を書き込んでいるつもりですが、第三者から見てどう思うかはわかりません。人によれば、まだ執着しているかな、と評価されるかもしれません。それでもわたしは恥じる必要はないのです。なぜなら、それが現在におけるありのままの自分ですし、また自分としては精いっぱい過去を整理しようと努力しているつもりであること、この気持ちに偽りはないのですから。あなたのように詭弁を弄してエホバの証人の宗教への執着を正当化しようとするのとは違います。あなたをはじめ、現役擁護派の人たちの言動は、わたしには血の責任を逃れようとしたカインのと同様に振るまっているように見えます。

過去を整理できればインターネットでエホバの証人の批判的な書き込みなどしないはずだというのは目覚め太さんのよく言うことばです。だから最初は「Awaiked」から来た道場破りかな、と思ったのですが、違うようですね。完全な人間はみな同じ行動様式を持つはずだというのはエホバの証人の教えです。社会科学が明らかにしてきたことによると、人間の行動様式は、その人の所属する社会の影響、家庭の影響、生育暦の影響、遺伝的な気質の影響を敏感に受けて、みな異なっているということです。60億人のだれひとりとして同じDNAを持つ人間はいないのです。岩槻謙司さんの著作には、たしかDNAが同じ配列になる可能性は数兆人につき一人だとありました。したがって現在生きている60億の人間で同じパターンのDNA配列の人はどこにもいないのです。

ですから、エホバの証人を批判する人が未熟なのであれこれ言う資格などないという意味を伝えるつもりで、エホバの証人を決別した人はかならずこのように振る舞うはずだ、しかし批判者はそのモデルに合致しない、ゆえに批判者はほんとうはエホバの証人に執着心があるか何かの事情があるに違いない、と言うのは的外れです。

わたしとしては、あなたたち現役擁護派が、
「エホバの証人がいややったら元でもなのりたくないでしょ」と言うのは、話の矛先を相手自身への攻撃に向けて、当の論題からそらせる戦略ではないかと深読みするのですが…。

もういちど、お尋ねします。こんどはまいけるさんのことばをお借りします。

「あなた自身」は輸血が必要な状況になったら輸血するの?
(輸血が必要な状況とは、JW的に出来る方法をすべて考えた上で、それでも医者が輸血を勧める状況のこと)。

わたしの人間性はこの際関係ないです。あなたご自身のお考えを聞かせてくださいな。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る