昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7564

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7564 日々雑感 投稿者:フォーリーブス 投稿日:2005/07/28 15:26     

最近の書き込みを見て思ったこと。

<書き込み方法に対して>
別に最後だろうと最後でなかろうとどっちでもいいと思う。
人に断ることでもないと思う。
なんでそんなに書き込みをすることに過敏になっているんだろうか。
書きたいときに書けばいいし、書きたくなければ、または事情があって書けない時は書かなければいいと思う。


<あぶさんの意見に対して>
>もし、そうであれば、あなたの返して下さった回答(?)には人間としての肉質の愛をぜんぜん感じられないのは、どうしてでしょう?とても残念に思います。

あぶさんと全く同じ意見である。同じように感じた。
人に対する評価なんてのはたいてい同じ。
このことについてはまさに他の人も同感だと言っていた。
もし、こういうことを言われるのが初めてだというならば、今まで交流してきた人は、それに気づいていても関係や空気が悪くなるのを危惧して指摘しなかっただけではないか。
何か、親にも怒られたことのなかった子供が他の大人から叱られて、「今まで親にもこんなに怒られたことが無かったのに!」って言っている子供のような姿に思える。


<目覚め太さんの書き込みに対して>
なぜか深読みし過ぎていると思う。
というよりも人のコメントを懐疑的に受け取っていると言ったほうが良さそうだ。
あと、コメントがいつもけんか腰であるがなぜなのだろうか。
人間性を疑ってしまう。
なんでそんなにピリピリしているのか不思議だ。
それと、掲示板の常連に対する態度と掲示板素人、もしくは一見さんとの態度が違うように思う。
現役JW時代にどこかで見たような風景を思い出した。
自己紹介がどれほど大切なのであろうか。
ここは何かのテーマに関して書き込む、もしくは独り言を書く、ようなところであると理解している。
昼寝するぶたの掲示板を書くにあたって「自己紹介が最初に必須です」なんて文章はどこにも見当たらなかった。
唯一書いてあったルールは「支部委員クラスより下のレベルの信者の実名公開はだめ」というもの。
「Awaked」も見せてもらったがそこにもそんなことは書いてなかった。
インターネットの最低限のルールってのは誰が決めたのか。
どこかにそういう規約でもあるのか。
自分の基準を他の人に押し付けるのもいい加減にしたほうがいいと思う。
何様のつもりであろうか。


<匿名@さんの書き込みに対して>
>たかが数回の掲示板のやり取りで「真の動機が見えています」なんて随分な物言いですよね。

これも同感である。
他の人も同感だと思う。
こういう断定的な言い草は傍から見ていても気持ちのいいもんではないな。

よく現役時代に、
「エホバのご意思ね〜」ってすぐに口にするおばちゃんたちがいたが、そういう輩を横目に、「お前にエホバの考えがどーして分かる!」って思っていたがまさに同じだと思う。

人の考え、それも「真の動機」がどうして分かるのか。不思議だ。
よほどの自信過剰かよほどの勘違いのどちらかであると思う。


<キャンディスさんの書き込みに対して>
> 過去を整理できればインターネットでエホバの証人の批判的な書き込みなどしないはずだというのは目覚め太さんのよく言うことばです

今までのキャンディスさんがどういう言動を取ってきたのかは知りませんしどうでもよいことである。
キャンディスさんの一連の文章を見て、別に憎悪に似た感情なんてのは全く感じなかった。
むしろ、最初に見たときは「目覚め太」さんってのはもっともなことを言っているな、と思ったほどである。
ちょっと被害妄想が強いようにも思う。


<最後に>
目覚め太さんってすごくレスが早い。
かなりのヒマ人?

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る