昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7593

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7593 分かるよ、momoさん。 投稿者:まいける 投稿日:2005/07/30 01:38 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
初めまして。
うちも同じような感じでしたよ。JWを辞めようと決断できたことの理由の一つに「JW活動を熱心にしない自分を親は受け入れる気はないんだ」と気づいたことでした。正規開拓とか集会で模範とされるような若者である時は親はニコニコでしたが、そうではなくなった子供を受け止めることが出来なかったみたいです。

これはJWの教えが悪いんですよ。子供は親の所有物である、と本気で思ってますから。子供には宗教の自由も表現の自由もなくて当然と言ってるわけなんですよね。自分たちは声高にそれを叫ぶのだからおかしいことこの上ないです。

親にはmomoさんの気持ちを理解できる余裕などまったくありませんから、それはそれとして諦めるしかないです。(親は子供が離れてずっと経ってから理解するみたいです。それだけ時間が必要なんでしょうけども)

ですので、JWを辞めるおつもりならば、計画的に自然消滅をすることをお勧めいたします。僕みたいに何の計画も無くいきなりJW活動停止、ってのもかなり辛いものがありますので・・・(^^; いきなり停止するか徐々に距離を取るかは状況や環境によって変わってきますので、ベストな方法を探し出した方が良いかと思います。一番良いのは仕事が忙しくなったことを理由にすることでしょうけど・・・。一人暮らしするまでに1年はかかるとのことですが、それまでにきっちり段取りをつけて計画的に離れるのがいいでしょうね。

ここにはそういう経験者がいっぱい居ますから、いろいろとアドバイスをもらえると思いますよ(^-^)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る