昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7618

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7618 Re:これは、誰がいけないのか?教えてください 投稿者:もと☆に☆せい 投稿日:2005/07/31 18:27 元2世兄弟 自然消滅中でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 宗教がなくても平気な人
まいけるさんはじめ多くの方、私の質問・意見に真剣なご返事ありがとうございます。
そしてMANAさま

> はじめまして。ご質問と前段までのお話に脈絡がないように思えるのですが、それだけに、
> もと☆に☆せい様の無念さも伝わってきます。やりきれない気分になりますね。

この言葉ありがとうございます。
確かに書き込みしていて、つながりが、おかしくなっってしまいました。
最後の一行を書いたとき、母の顔が浮かんできて、悔しいやら・・・
つい、なぜ35年間もJWにいてこんな結果になるのか、本当に悔しいです。
私が、中学3年から高校2年まで、母は、病気のため、外には出れなくなってしまいました。
そんな時、当時の長老は、「1時間でも良いから奉仕に出れるよう、がんばりましょう。」励ましのつもりで、よく家にきました。
家族から見るといい迷惑でしたが、いつも私は、「母の分まで、がんばりますから、無理言わないで下さい」と長老に言っていました。そして中3から高2までの、2年6ヶ月間、補助開拓(当時60時間だったと思うけど)、休まず続けました。そして高3年のとき、母の体調は、良くなり始め、人並みの生活ができるようになりました。
ただ、母が寝てきりになっていた、2年以上家に来てくれたのは、長老だけ、近所の兄弟、姉妹、誰一人見舞いに来てくれませんでした。
「JWってみんな冷たい」当時いつも思っていました。
当時の長老の考えは、一人でも多くの開拓者・特別開拓者を作ると言うものでした。ですから、奉仕にこない姉妹は、困ると言うのが見え見えでした。
当時、高校へ行かずに、中卒で、奉仕に出るのが、かっこいい見たいな風潮があり、工業高校へは、行かせてはいけない。なんて言うのもありました。
これは地域大会でも、言ってましたね。私は工業高校現役でしたので、肩身が狭くいつも変な目で見られてました。
愚痴っぽくてすみません・・・
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る