昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7657

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7657 いづみちゃんの件について二言三言 投稿者:アブサン 投稿日:2005/08/06 20:12 一般人で家族が元 ♀   40代中盤 考えたこと無い

まだ、いづみちゃん返事ないのかな〜???

「ひとに迷惑をかけない人間になれ」って、きっと、いづみちゃんも親から言われてこなかった?クリスチャンには、また別の言い方があるのかもしれないけど。でも、学校ではそう教えられてきたよね。でもさ、自分が生まれた時、自分でへその緒を切れた?自分でうぶ湯に浸かれた?もし自分が死んだ時、自分の死体を自分で始末できると思う?
人様の手を煩わさずには、何一つ出来ない事もある。いいや、人様の手を借りる事の方が多いかもしれないな。私なんか、これからの残りの人生、益々人様のお世話になる年齢だからな。はぁ〜
遠藤周作っちゅー作家先生がコラムにこーんな事を書いてました。

「人間は、他人の庭を横切らずには生きていけない」
他人の庭=人の人生て事だけど。人は生きていく時に他人の人生を横切らずには、生きていくことはできないっていうこと言っているのです。どれだけ細心の注意を払って生きたところで、どれだけ迷惑しないようにと心がけていても、生きていること自体が、迷惑をかける存在なんだそうです。迷惑かけて、かけられて、気持ちをかけて、かけられて、許して、許されて。君も自分が生きている背後には、どれだけの人に迷惑をかけていることか。そういうものが見えてくるといいね。金矢さんなんか本当に親身になって時間も気力も、面識のない君の為にかけておられたんよ。わかる?この意味?
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る