昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7663

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7663 Re:理解しようと努力はしたけど 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/08 14:29     
> 聖書的に言うと、人間は自分で神への架け橋なんぞ
> 造ってはいけないのでは?
>
 エホバの証人の教理に何の魅力も感じない、感じたこともない人がいくらものみの塔の書物を読んだところで共感するところがないのは当然です。
 上のアブサンさんのご意見からすると、ものみの塔に限らずこの世の多くの宗教組織に同じことが当てはまるでしょう。

もし本気でエホバの証人の教理を全くの非信者が理解しようとするなら、JWICの村本氏などがされているように、母体となったキリスト教、各教派の教えの内容やその歴史を調べていくことは不可欠であると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99
http://mindset.jp/~wagamind/christ.htm

聖書中心主義、ファンダメンタリズムを信奉するキリスト教徒は今でもアメリカを中心に多くいますが、何もキリスト教でなくても、原理主義的な要素を求める人はどこの地域でもどの時代にもいるものだと思います。
http://ecofarm.at.infoseek.co.jp/152-2.html
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る