昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7673

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7673 Re:それから〜ですね 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/09 18:01     
> 「知る」って楽しいんですよ。
> たぶん、娘も、この「知る」のDNAを継いでいるんです。
>

私は、聖書について本当によく知っていたなら、エホバの証人のようなインチキに嵌らなかったであろうと後悔しています。

私が聖書に惹かれたのは当時の同地域のどこにも見当たらなかったイエスの言葉、思想です。聖書に書かれている言葉の多くはイエスが語ったというように書かれているが、実際はその多くはイエスの言葉ではないということは現代では常識になっています。しかし核となる言葉の多くはやはりイエスが実際に語ったものであるとされています。

メル・ギブソンの「パッション・オブ・ザ・クライスト」という映画は、監督のカトリック信仰表明そのままの映画ですが、おそらくエホバの証人のようなファンダメンタルな信仰を持つ人が見てもその多くは感動を覚えるかもしれません。しかし彼の描くイエスの最後の日々は現代の学者たちには否定されています。

本当に知的好奇心の旺盛な人は、あの組織で長くはとてもやっていけないでしょう。考えることをやめることのできる人でなければ続かない。
知的好奇心の旺盛な子供でも、若いときはいくら詰め込んでも知ることのできる範囲は限られており、人生経験も短く浅いから広い視野やスパンでものごとを考えることができないのは仕方ない。でもそういう子供は年齢が加わるにつれエホバの証人の組織についても多くの負って湧いてくる「なぜ」という疑問にとても抗しきれないでしょう。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る