昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7677

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7677 人は自分のまいたものを刈り取ることになる 投稿者:小梅 投稿日:2005/08/10 21:45     
>またその家族が年老いた時にどうするか?(老後の蓄えが有るとは思えないので・・・)

>今の私の考えは現状のまま黙認(辞めたとしてもその後のケアが大変で、そこまでの時間と労力は費やせないと思うので)です。

わたしも同じ考えです。エホバに助けてもらえ、というのがわたしの言い分です。もうどっちも大人なんですから。

>姉が年老いて援助が必要になったら最低限は面倒を見ないといけないかなと思っています。

これはお姉さまのことではなく、一般論ですが、老いたエホバの証人は、エホバに養っていただいたほうがいいのではないか、と思います。世話を必要とするエホバの証人ご本人も、エホバを敬わない人からの援助を喜ぶかどうか、疑問に思います。

老後のことも設計しておくのも自己管理です。自分のことを自分で管理できない人のことまで心配することはないと思います。老後の生活設計には、ご近所の方々や、宗教に関わらず人さまとよい関係を築き、大切にするということが含まれます。人間というのは、良い友人がいれば、生きてゆけるものです。なぜって、社会というのは人間関係の大きなかたまりだから。

日ごろから社会に対して良い働きかけをしていれば、逆に社会からの良いお返しもあるものです。人間は持ちつ持たれつです。彼らは自発的に、エホバの証人という組織に義理立てして、世間さまをないがしろにしてきたんですから、その責任は本人が取るべきだと言っても、理屈はりっぱに通ります。

もちろん恨みなどのカコのことは水に流して、黙々と面倒を看るとおっしゃるのなら、それはりっぱなことですし、それこそクリスチャンの精神ですけれど…。ただ世の中には、世話されている人が、そんな自分を情けなく思う気持ちを、世話している人につらくあたることで解消する人もいます。強硬なエホバの証人がそのようになると、かなりつらい暮らしになるのではないかと、余計な心配をしてしまいます…。

皮肉っぽい書き込みで、不快に思われるでしょうけれど、これがわたしの正直な気持ちです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る