昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7683

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7683 たくさんの意見、アドバイス有難う。 投稿者:モモタロー 投稿日:2005/08/11 15:54 元2世伝道者 ♂ 自然消滅中でーす 壊れた事はないです 20代中盤 神はいない無宗教な人
 あららさん、たもさん、ナユタさん、アブサンさん、小梅さん
こんにちは。皆さんの意見とても参考になります。

小梅さん、アブサンさん

>ただ世の中には、世話されている人が、そんな自分を情けなく思う気持ちを、世話している人につらくあたることで解消する人もいます。強硬なエホバの証人がそのようになると、かなりつらい暮らしになるのではないかと、余計な心配をしてしまいます…。

そういう事も有りえますよね。
 自分の生活を壊さぬ範囲で最低限の援助をしようと思っているのですが、さすがにそうなってしまったら最後まで面倒を見る自信は無いです。
 私がエホ証を辞めた後も今までと同じように接してくれた家族だけにさっさと切り捨てる訳にもいかないので・・・まだかなり時間が有るのでゆっくり考えてみます。

ナユタさん、たもさん、あららさん

人前式という方法があるんですね。
 たもさんもあららさんも事前にエホバの証人の事について話し合っておいた方がいいとの事ですが、実は自分自身がエホ証であった事についてまだ心の中で決着が着いていないんです。
 そんな自分が人に上手く説明出来るかどうか・・・今だに人に自分が昔エホ証だった事を話すのに抵抗があるんです。
 ずっとその頃の事は思い出さない様に記憶の底に封印していたもので・・・
 とにかく危険なものだから触れないでほしいと言うのが本音です。 でもなぜか最近、昔エホ証だった頃の事をよく思い出すので、この際向き合ってみようと思います。
 自分の中でしっかりとエホ証であった事実を受止められたらまた違う物の考えが出来るかも知れませんね。

皆さんのご意見、ご助言に感謝です。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る