昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7690

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7690 葬式参加のコツ 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/12 00:51 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代後半 宗教が無くても平気な人
葬式に参加する時は必ず列の後ろについて前の人がすることをよく確認して
そのまねをすることが大事です。

そして「葬式に参加するのは初めてだからやり方が全然わからない」と早めに
白旗をあげること。葬式には教えるのが大好きな人がいて必ず懇切丁寧に
やりかたを教えてくれます。

また、宗派によって葬式のやり方が微妙に違います。葬式に参加する人は、
遺族の家の宗派にあわせて焼香する人と、自分の宗派のやり方で焼香する人
がいます。すんごいのになると、大声で殷を切ってから焼香の灰をむんずと
つかんで遺影にぶちまける人もいます。(山伏なのかな?)

日本の葬式は形骸化していますので何が大事かと言うと、遺族に対して自分
の気持ちを表すという誠意の問題が大事になります。そのためには目立たず
人のまねをするのが大事。

やってる人たちも意味がわからずにやっているのが大多数です。葬式の儀式
の意味なんてのは後で自分で調べればいいわけですから、とりあえず遺族に
誠意を見せるためにまわりと同じようにまねをして同じ時間を共有する。
それが大事です。

葬式が初めての経験でも、2回目からはスムーズに行けますよ。そのためには
1回目にいろいろ聞きまくってお勉強するのが大事ね。葬儀はパターンです。
そんなに難しくないから無事に終われますよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る