昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7691

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7691 Re:葬式参加のコツ 投稿者:ナユタ 投稿日:2005/08/12 11:43 元2世姉妹 排斥でーす ちょっと壊れてる 20代中盤 宗教は必要ない人
> 葬式に参加する時は必ず列の後ろについて前の人がすることをよく確認して
> そのまねをすることが大事です。

アドバイスありがとうございます。
彼には自分が何も知らないという事を話してあるので、色々やりかた等を教えてもらいました。
明日は通夜に出るのでこのアドバイスを頭に入れて行動したいと思います。

> そして「葬式に参加するのは初めてだからやり方が全然わからない」と早めに
> 白旗をあげること。葬式には教えるのが大好きな人がいて必ず懇切丁寧に
> やりかたを教えてくれます。
願わくば本当に、手とり足とり教えてほしいですよ。ただ、彼の家族以外誰も知らないのでそのへんはあまり期待しないでおきます(苦笑)
>
> また、宗派によって葬式のやり方が微妙に違います。葬式に参加する人は、
> 遺族の家の宗派にあわせて焼香する人と、自分の宗派のやり方で焼香する人
> がいます。すんごいのになると、大声で殷を切ってから焼香の灰をむんずと
> つかんで遺影にぶちまける人もいます。(山伏なのかな?)

私個人としては、葬式は残された家族の為に行なうものだと思っているので、彼の家の宗派に習っていきたいと思っています。
でも大声で殷を切るところだったらどうしよう…(汗)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る