昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7759

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7759 悪霊話。 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/18 10:47 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
広くご意見を、ってことなので書かせてください。
と言っても、僕が言いたいことはナユタさんが全部書いておられますね。
全く同感なんですよね。悪霊の存在があると都合が良いからってのが。

時流さんに質問なんですが、鳥山氏の件ってどこの大会でいつ、そしてなんと言う名前の兄弟が話されたことなんですか? その話を言う人には同じ質問をさせてもらってるのですが、皆さん「知り合いのJWから聞いた」という伝聞で、自分の耳で聞いたって人は1人も居ないんですけど? 鳥山氏本人も否定してらっしゃるみたいですし、この話はJWならではの都市伝説ってことで結論が出てるみたいです。

時流さんが悪霊の存在を肯定したいならそれでいいし、僕みたいに「悪霊なんていないよ」と否定するのも考え方の1つですよ。1つだけ言えるのは、JWの教義に悪霊は欠かせないものだということです。JWを辞めた人には悪霊の存在は必要ありませんから。もっとも神様と言う目に見えないものを信じるのが信仰ですから、同じように見えない悪霊も怖いのは仕方ないのかもしれませんね。JWを辞めると悪霊は怖くなくなるんですよ(笑) 
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る