昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7767

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7767 Re:T氏の話 投稿者:じゅん 投稿日:2005/08/18 17:05 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
Samsung さん、いつもユーモラスな歌詞提供ありがとうございます。

T氏の件に限ったことではないのですが、、、

> いくら信頼できる筋の人経由か知らないけど、
> もしT氏がエホバの証人として活動していたかのようなことを
> 本当に多くの信者が真剣に聞き入る場でまことしやかに言ったのなら、
> 本人がはっきり否定している以上デマを流した人は
> 責任とって謝罪すべきだと思います。

少なくとも、私が聞いた場所は、KHです。歌と祈りは終わった後なので
プログラム中ではありませんが、訪問講演者という位置づけを考えると
そこで語られる話が偽りだと思う人は まずいないと考えられます。

事実、私がいた会衆では、その瞬間からDBが禁止となりました。
隠し持っていた2世がいたかもしれませんが、表向きは禁止です。

> 有名人でなくても、いくらものみの塔で地位があろうが
> 人の経験談を本人の了承もなく勝手に使っていいものではない。
> 社会常識の問題では。

さて、問題となる訪問講演者ですが、まず外部の会衆の長老であり
その後コンタクトをとることは(一部の人を除いて)難しいですし、
仮にその当時にガセネタだと知っていた聴衆がいたとしても
JWの組織としては、そこでツッコミいれられる人は通常いないです。
(個人的には、記念式で ぶどう酒を飲めるくらいの勇気ではないかと(^^;)

そもそも、大会の経験談なども、ほとんどは脚色が加えられたものですから
(身近な人で、本人の経験とはかなり異なる話をされたことがあります)
社会常識という面で、JWの組織に期待するのは無駄な抵抗だと思います。
なので、せめてこれ以上デマに踊らされないようにしてほしいと願うだけです。
ただ、ソレすら難しいなぁとは、この文章を書いている本人が強く感じてます(--;

> もちろん伝言ゲームのごとく、最初はT氏が伝道に来たエホと
> いろいろ話をしてくれた、ちょっと聖書研究もしてみた、
> くらいが、子供たちになんとかDボールや◎んちゃんのような不道徳(?)
> な漫画を読むのをやめさせたくて、勝手にそういう話になってしまった
> っていうことは多いにありうるでしょう。
> 私はこれが一番可能性が高いと思うけど。

週刊連載のマンガ家は相当多忙だという話ですが、仮にT氏が
「ネタになるかも」程度で指定された時刻に数分でも話を聞けば
今のJW的には再訪問とか研究司会としてカウントできるらしいですから、
勝手に枝葉がついて、みなさんが聞いたような立派な噂として
出来上がってしまったという可能性は、、、高いですよね。

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る