昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7771

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7771 時流さん。議論しがいがある方ですね。 投稿者:金矢 投稿日:2005/08/19 01:19 元2世伝道者 ♂ 断絶届け提出でーす 壊れてたけど山は越えた 20代中盤 宗教はもうこりごりな人
科学では説明できないことが、この世の中にはたくさんあります。それを人は、オカルトと呼びます。科学とは、繰り返し起こること(つまり実証可能なこと)を範疇としており、個人的体験、一度しか起こりえない事象などはオカルトの力で説明することしか出来ないのです。人間は。オカルトの究極的な形は、宗教だと思います。

が、オカルト的事象をすべて宗教や霊と捉えるのは、どうかと思います。
それに、JWは、そういった事象をすべて自分たちの教理の都合に合わせて利用、あるいはねつ造しているとしか思いません。

参考資料
池田清彦「科学とオカルト」PHP新書
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569604439/qid%3D1016099108/sr%3D1-20/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F20/250-3276855-1614619

Green-Blue Room
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/9585/
このHPの「ちょっとダークな話・・・」を参照。


>霊媒のような人が入信する場合のトラブルなど聞いたことがありますか。

アフリカで伝統的な生活を送っている少数民族の方々は、アニミズムを信仰していらっしゃる場合が多いわけですが、キリスト教やイスラム教の宣教師は、村の長やシャーマン役の人に返り討ちにあうことが多いそうですよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る