昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7793

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7793 Re:まとめてみますか・・・ 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/20 11:28     
全く根拠もないのに漫画家T氏がJWの子供たちを惑わすためにサタンに影響されてDBを書いた、こんなデマが瞬く間に広まり本気で信じるJWばかりになるのも、「そうであってほしい」という潜在的願望がJWの多くにあるからです。

同様に組織の矛盾を感じながらも、ものみの塔がただのインチキ偽りの組織であることを認めてしまうことは自分の人生の否定にもなりかねないため、何かと理由を探してなんとかJWを肯定したいと渇望する人も多い。
「確かに昼寝するぶたにもある通り組織は間違っている。おかしなところも多い。いやしかし、やはり霊の世界ではサタンはエホバの組織に一目置いているのでは?」というような時流氏の発言は、まさにそうした悩める現役、不活発、脱会者の潜在的願望に反応するものです。

正直言って、これほど巧妙な、このサイトにもある既に証拠の挙がっている組織批判では100%否定しきれない(霊の世界なんて持ち出されたら当然。宗教家、見てきたようなウソを言い、の典型です。結局のところ誰も本当のことを知るはずもないことを断定口調で言って人を騙す、常套手段です。)手口で人を惑わす、私個人は背後に組織的に計算された信者引きとめ工作さえ感じてしまいます。
たとえそのような意図的な悪意がなくても、上の理由により時流氏の発言がたいした批判もされず見過ごされてしまったら同様の効果を生みます。

それでなくとも、このサイトは現実に海老名本山のお抱え弁護士からの訴訟対象にすらなっているのです。またそれもその時期と全く一致している。疑われるのは当たり前ではないでしょうか。そんなことすら認識できないほど子供なのか。
過去ログをすべて読むほどの労力を使う人にしてはあまりにもボケすぎています。いっぱい読みすぎて最近の投稿に無感覚になったか。そんな子供じみた言い訳はないでしょう。

疑われて当然という認識は前もって持って当然だし、それもなくて自分の主張の与える悪影響に無感覚であることには大いに反省すべきであるし、そんなもの何もないなら海老名の回し者と疑われてもしょうがない。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る