昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7794

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7794 分からない、、、 投稿者:じゅん 投稿日:2005/08/20 11:56 元2世兄弟 断絶でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 宗教はもうこりごりな人
時流さん、こんにちは。2点だけ質問させてください。

私もレスする時間がないかもしれないので、面倒でしたらスルーしちゃって結構です。
というか、きちんとした回答でなければ、レスしないでください。m(__)m

☆7748 「見えないもの」 から引用(改行位置のみ変更。他は原文のまま)

> さて、そんな悪霊がいたって直接何かしてこなければほっとけばよいと
> 一般の人は考えるでしょう。しかし、神から人を遠ざけることに
> 関係しているなら、なにも考えなくても平気というわけではないでしょう。
> 過去ログにもちょっと出ていましたが鳥山氏の経験です。
> (兄弟ではないようですが、大会ホール建設のときに話されたけ
> 経験ですのでまったくのヨタ話というわけではないでしょう。)

> エホバの証人の子供を惑わすために悪霊がドラゴンボールを書かせたという話です。
> 何を隠そう私も当時読んでいたのですが面白いです。とにかく面白い。
> どこの国でも受けます。世界的なベストセラーコミックになるのも分かります。
> でも面白いだけではなかったですね。
> この経験を聞いてから気になっていたことがはっきり分かりました。
> 孫悟空は亀仙人を超え、カリン様、神様、界王様・・・
> とにかくより上位の強さ(権威)をもつ存在を超えてしまい
> 最後には宇宙最強になってしまいます。
> とにかく修行(努力)すれば神など必要ないという証人流にいうならば、
> 独立の精神を助長する権威を軽く見る漫画だったと感じました。

> 悪霊の口からエホバの証人の子供という言葉が発せられた。
> また私の体験からしてサタンはエホバの証人を意識的に妨害しようと
> していると思います。
> 間違えだらけで神からの霊を受けていないように思える組織ですが、
> サタンにとっては何か都合の悪い組織のようです。
> 何が都合が悪いのか、どこか聖霊に導かれているところがあるのかも。
> こうしたことからまだ組織にとどまっています。

☆7788 「Re:まとめてみますか・・・」から引用(上の引用と同じ)

> さて、DBについてですが建設の兄弟からの又聞きでしたが、
> 作者がJWにはなっていないということは知っていました。
> 火のないところに煙は立ちませんので、
> その話の要点は本当だろうと思っていました。

★Q1★
[7748]から引用の5〜6行目の括弧内です。
「JWが集まる場所で話された経験なので、意図的な嘘ではないだろう」
という判断と見受けられるのですが、、、
本人がJWではないのであれば、どこかでJWと関わったという
証拠はあるのでしょうか。
「まったくのヨタ話というわけではないでしょう」という言葉につながる
根拠が見えてこないのですが、何かご提示いただけますか?

★Q2★
また、[7788]から引用の、3〜4行目なんですが、意味が分かりません。
その話の要点というのはどこですか?
時流さんは、何度か投稿されているんですが、話の論点が何度か変わっているため
[7748]の投稿からでは真意を汲み取ることができませんでした。
もう少し分かりやすく書いていただけると助かります。

その他、DBに関しての解釈は私と違うのですが、どう解釈するかというのは
本人の自由ですから、時流さんの考えは尊重させていただきます。

----
メールアドレスは、スパム対策のため
「.jp」を省略しています。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る