昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7796

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7796 時流さん。 投稿者:まいける 投稿日:2005/08/20 13:32 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
> 誤解させる書き方でしたね。すみません。

全然誤解してませんよ。あなたの意思は僕にちゃんと伝わっています。その上であなたの発言はここがヘンだよ、って言っております。

> 組織に関わらざるを得なかった人が、組織内の経験から神をどうでもいいと思うようになる人もいることについて、それはひどい事と言う意味でかきました。

↑の発言自体が「神を信じてなければダメ」っていう価値観を押し付けられているように感じます。あなたがそう思うのは構いませんが、僕らにまで押し付けないでください。例えば僕が時流さんに「神なんて信じてて宗教活動のために時間を取られているなんてかわいそうですね」と言ったらムカツクでしょ? それと一緒です。

> 私は、この組織の人だけが救われるという考え方には無理があると思ってます。

だから「なんちゃって現役でーす」なんですね。そんな組織の一員で葛藤は起きませんか? 悪霊話よりもそっちを真面目に考えた方がよろしいのでは?

> さて、DBについてですが建設の兄弟からの又聞きでしたが、作者がJWにはなっていないということは知っていました。火のないところに煙は立ちませんので、その話の要点は本当だろうと思っていました。

はい? なんすかそれ? 噂話なんてのは話す人たちの意思によってどうにでもなるものですよ。「根も葉もない話」って言葉はご存知ですか? 他の方も指摘していますが、JW的に都合の良い話だから鳥山氏がいいように使われただけだというのがこの話の真実なのではありませんか? 時流さんの理屈が通るならなんでもありになっちゃいますよ。

話の要点は悪霊は恐ろしい、ではなく、「DBというマンガを使ってJWの子供を惑わすために鳥山氏をサタンが使っている」でしょ? 一番大事な部分の信憑性がゼロなのにその続きの話は本当と思う思考が良く分かりません。

> ところで、私の前のところでちょっと祭り状態だったので、昨日のレスでは、煽りのようなことに反応してしまうと荒れるのではないかと思いスルーさせてもらいました。真摯に書いてくれた人には申し訳ありませんでした。

発言には責任を持ちましょう。そして、自分へのレスにはきちんと対応しましょう。ネットだからというわけではなく、普通の常識の問題だと思いますよ。

> (断定的な書き方で人を見下した物言いをしている人がいますが、お邪魔して早々下のレスのようなことを書かれたら誰でもムッとしませんか。昨日からけんか腰にならないように注意していました。それでも表現に刺がありましたね。許してね。)
> 私は、荒らすつりできたわけではないのです。

違いますね。あなたが推測の話なのに断定的で人を裁くような発言をしている事に気づいてないからです。言葉使いをどんなに丁寧にしても内容次第で充分ケンカは売れますから。


> ここは話題は何でも自由ということでしたので、JWの中では話にくい事を聞いてみようと思っただけです。

話題はなんでもありですが、JWの正しさを立証する場ではないことは確かだと思います。たとえそのつもりがなくとも、JWの中だけで信じられているようなことを前提に書き込みしても反発を招くだけですし、事実そのとおりになってますよね。そのあたりの意識を変えないと、ここでの交流は不可能だと思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る