昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#78

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.78 神様は上様??? 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/02/19 11:50 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代前半 宗教が無くても平気な人
一姫さん、いらっしゃいませ。

>名前を書き込む所にある、宗教が必要な人?て所 
>私は神がいても無信仰(&無宗教な人)なんですが、
>昨日彼氏(非JW)と議論してしまいました。
うぉー、 美味しいネタです。私はこういうの大好きなんですよ。
私は時間があったらこのネタで朝まで議論していたいタイプです。

でも、こういう話は答えなんか絶対に出ない議題だから、
必ず朝まで平行線の議論になっちゃうんですよ(^^)
それでも、この議題でいろいろと考えることが出来るから
脳味噌のトレーニング用に大好きなネタです。


>私は、神って存在そのものは絶対にいるんだとは思ってないけど、
>都合の良いときに出てくるぐらいならいいんじゃないかなあと思ってます。 
>例えば理屈>や科学で説明のつかないことを無理に納得させたいとき
>「神様(仏様でも可)のせいかもね・・」とか 願い事をするとき神様仏様!
>って願うほうがなんとなく効き目がありそうだし・・
>そのぐらいの存在価値で気休めになって気がすむならそれはそれでいいと思ってます
>でも特定の神がいて信仰するっていうのは今までの体験からしてもうかんべんなので
>無宗教無信仰でいます。
>
>この話を彼氏に言うと、神なんて存在そのものを認めたらだめだ。
>だから、世界中で戦争がおこるんだ。 ってけんかになっちゃいました


私は、一姫さんの考え方も正しいし彼氏の考え方も正しいと思いますよ。
一姫さんは長所から神を見ていて、彼氏は短所から神を見ていると思います。

神の存在を人間が信じると必ず長所短所があって、
1.長所は、個人の心が救われます。(これは詳しく説明しなくてもいいよね)
2.短所は、世界中がこの神を信じれば平和になるはずだって信念に凝り固
  まっちゃうと、十字軍の遠征みたいな宗教戦争になっちゃいます。
  そして、キリスト教の価値観が絶対に正しくてイスラム教の価値観が間違ってる
  ってなると、今のアフガニスタンみたいになります。
3.で、今度は、だから神や宗教なんか必要ないんだって、宗教とか神とかを
  全部否定すると、珍味だからって人間を殺して食う奴が必ず出てきます。

だからこの問題は難しいから簡単に結論は出ませんよね。
本当は、他人に迷惑をかけないように神を信じるのが一番いいんだろうけど、
「これを信じたおかげで私は幸せになれたからみんなに勧めたい!」って思うのは
信じている人に共通する人情だから、なかなかそうは行かないですよね。


私は、神様とは上下の「上様」で、人間の能力を超越した見えない存在だと
思っています。 だから、生まれた時は人間だった、昔のインドの釈迦国の
ゴーダマ・シッタルダが覚醒して、人間の能力を超越して「仏陀」と言う
人間より上位の上様になったのであれば、エホバより上位の上様も必ず存在
していると考えます。

なので、エホバが当時のアラブ人だったイスラエル人をうまく導けなかったので、
エホバより上位の上様が、「もうあんたの能力の限界はわかったから引っ込んで
いいよ。」って退場させられて、新しくイエス・キリストと精霊が登場して、
当時のヨーロッパ方面に新しい救いの道が開き、

その結果を見た上様が、「これはいいかも」って思って、今度はモハメットを
登場させて、アッラーの神とコーランでアラブ人に救いの道を造った。 
そんな感じで上様の存在を考えていますよ。

聖書って前半と後半では神の人格が全然違うでしょ。
だから本当の事実はともあれ、とりあえず自分がそう思っておくと
なんとなーく聖書も神も納得出来るんですよ。

私って、神の視点に立って物事を考えたい変わり者なんですよねー(^^)


光の天使さん、うさぎさん
>後半を読んで吐き気を催しているアタシって
>まだまだ青いですかね?(笑)
>祈ったことを紙に書いてみようなんて
>ちょっと脳天カチ割り・・・

>私だけではなかったんだあ <吐き気 (爆

うーむ、それは考えもつかなかったです。
そーか、あれは吐き気を催す文書だったんだぁ。
私は完全に一般人モードだからあの世界に全然入って行けませんでした(苦笑)

じゃぁ、JWをやめたばかりで、まだへそ曲がりに文章を読めない人のために
あれに追加の文章を増やそうかな? 私は精神医学とかカウンセリングの世界が
全然わからない人だから、自分のわからないことは素直に認めて、そういうのに
詳しい元JWの友達に何か書いてもらおうっと。


ポン子さん
祝、ご回復。
好きなことを書き散らかしてくださいね。


うさぎさん
>でもムチ話し〜、いっぱい力を抜いて書いてちょうど良いくらいかもです
つーか、昨日から書き始めたんですが、
話の導入部分ですでに250行越えちゃってるんですよ。
だから最終的に何行になるか自分でも全然わかりません(^_^;)

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る