昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7836

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7836 Re:違うと思います。 投稿者:ゆーじ 投稿日:2005/08/30 05:23 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教がなくても平気な人
>これは本当に日本のエホバの証人の組織の間違いです。
>アメリカでは、こんな規則はありません。
>アメリカは最初からこんな規則なんてありませんでしたよ。

私はアメリカのエホバの証人2世の事情についてなんか書いてないよ。

ここは日本なんだし、日本のエホバの証人にも歴史があるわけだから、
「アメリカのエホバの証人の常識が世界のエホバの証人の基本です」
と言っても意味が無いんじゃないの?

アメリカのエホバの証人を指導するのはブルックリンの仕事だし、
日本のエホバの証人を指導するのは海老名の仕事です。
あなたに何か言いたいことがあってブルックリンに直接連絡しても、
「そういうことは海老名に言って下さい」と言われておしまいですよ。
ものごとはもっと現実的に考えようね。

それとアメリカは広すぎるから、「アメリカは〜」って言うと恥かきますよ。
ニューヨークとカリフォルニアは感覚が全然違うし、南部と北部も全然
違います。あなたがいくつの会衆を渡り歩いたのか知りませんが、
多民族国家のアメリカでは10や20の会衆を見ただけじゃアメリカは
見えませんよ。

例えばあなたがロスアンゼルスに住んでいて、ロスの会衆を渡り歩いたとする、
アメリカについて全て知ったつもりのあなたに、フロリダ州やアーカンソー州や
ネバダ州のことについて詳細に聞いたら答えられますか?ユダヤ系移民の
コミュニティとロシア系移民のコミュニティと黒人系のコミュニティの事情や、
ビバリーヒルズみたいな大金持ちの住んでる地域と中西部のスラム街を
同列に語れますか?

日本は単一民族意識の強い国ですから「日本では〜」って言えますが、
他民族の集合体のアメリカで「アメリカは〜」って断定するのは不可能ですよ。

>エホバは、このような規則を守ることを望んではおられません。
>日本人の勝手な解釈で本当のエホバの教えが曲げられて、
>エホバが悪いのではなく、組織が悪いのです。

その考え方を会衆内で堂々と全員に伝えてみれば?
間違いなく排斥になると思いますよ。

他の宗教ではヤハウェと言っているエホバという神の明確なイメージを
作ったのは組織です。JWの教理を作ったのも組織、JWの神のイメージ
を作ったのも組織、JWの世界観を作ったのも組織です。ということは
組織が間違っていれば、神そのものが間違っているということになります。

自分が今まで正しいと信じていた価値観が意味がないと知って激怒した
みたいだけど、もっと広い視野をもって鳥瞰図的にものごとを見る訓練
をすると自分の心が広がりますよ。

自分の大事な人生は一回きりですから、後で後悔しないようにいろいろ
考えてみてね。組織の提案に従って人生を失敗しても、組織は責任を
取ってくれないよ。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る