昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7842

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7842 Re:日本のせい? 投稿者:小梅 投稿日:2005/08/30 21:48 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
これは聞いた話です。

現役の頃ですが、ニュージーランドでずっと住んでいた姉妹がおられました。彼女とのヒソヒソ話では、日本の会衆は特殊だと言っておられました。「日本の長老はおかしい」と。わたしはよくは知りませんが、JWIC でもそのような内容の投稿はあったように記憶しています。

序列意識が強いとか、画一性が強いとか、そういう面は現実にあるのかもしれませんね。カリフォルニアに旅行した書記の兄弟も、「向こうはぜんぜん違うんだ…」と当惑していました。奉仕も3時間たて続けなんてのではなく、よく休憩しておられたとか、集会の出席もその兄弟の観点からは「緊急性意識に欠けている」とか…。あの家は先回自分(地元の兄弟)が行ったから、今回あなたが行ってくださいと言われて、当惑した、みたいなことも言っていました。当時わたしが交わっていた会衆では、そういうのは「逃げる」みたいに思われていましたから。

日本は未だに精神主義が抜け切れていないんじゃないかな?
現在の会衆の状況、方針はどうなっているか知りませんが。もっとも関心もないですが。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る