昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7845

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7845 アメリカの会衆事情 投稿者:なかざわ 投稿日:2005/08/31 07:55 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 30代前半 神がいても無宗教な人
ゆーじさんの7836が非常に的を射た意見のように思います。
私も減益のころ、アメリカの本山巡礼をはじめ、東部・南部・西部の10ほどの、地元の過異臭、日本語過異臭に交わった経験があります。

日本よりやや緩やかであるものの、長老の個性は過異臭に大きく影響していました。
ただ、本山では6000人以上のべてらーがおって、それらが地元の過異臭に交わるので、1つの過異臭で嘲弄12人、死喪部25人なんてとこもありましたが、そこも主碎癇得の影響が大きかったです。
伝道も、5,6時間車に乗ったり降りたりで、途方もなく延々とやる田舎の過異臭もあれば、いつ始まっていつ終わったかも分からないような過異臭もありました。
当事可委託をしていたので、旅行中も褒詞報告を日本にしなくてはならず、時間に苦労したのを覚えています。

国民性の違いもあると思いますし、歴史の違いもあると思います。
アメリカでも、年配のJWの話を聞くと、「今のJWは緩い。昔は躾も、伝道も、もっと厳しかった」と言ってました。
日本も、現にだいぶアメリカ並みになってきたのではないでしょうか。先日実家に帰った時に、母が「組織も変わってきている」と言っていました。

私が減益の頃は、「組織も不完全。それをエホバは容認している」と教えられていました。

ゆえに、組織が悪い=エホバが悪い
と言っているようなものです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る