昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7846

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7846 Re:日本のせい? 投稿者:Samsung 投稿日:2005/08/31 07:56    不活発で棄教でーす かなり壊れてる  
> 序列意識が強いとか、画一性が強いとか、そういう面は現実にあるのかもしれませんね。カリフォルニアに旅行した書記の兄弟も、「向こうはぜんぜん違うんだ…」と当惑していました。

もともと序列意識が強い、権威主義的な傾向は他の民族よりも日本人が強いのは事実であると思いますが、

キリスト教の土壌がそもそも日本全体に極めて希薄であるために、日本の形式仏教徒と同じくらい形式的なキリスト教徒が多いアメリカやヨーロッパと違い「クリスチャン」であることに何かしら特別なエリート意識を持ちやすく(これは日本の一般的なキリスト教会の信徒にも当てはまる、西洋の宗教>東洋の宗教ってのも大いにあると思う)、

また特に上層部は戦前の世代であるために上位下達のシステムが骨の髄まで滲み込んでいてそれ以外の行動パターンなど考えられず、よってブルックリンの言っていることを理想論まで含めてすべて実現する義務の課せられた絶対の指令だと思い込んでしまう、のではないかと思います。

この点国民全体にキリスト教の基礎的な知識がいきわたり、歴史も長く社会にキリスト教の土壌のある国ではいい意味でホンネとタテマエを使い分けて(というかその見極めの能力が海老名よりはあるのでは)現実路線をとってきた、といえるかもしれません。

とはいえ日本や西ヨーロッパ諸国のような自由主義の国と違い、今でも多くのアジア、アフリカ諸国には全体主義や軍事独裁政権が存在します。そのような国では実際に今でも多くのエホバの証人は投獄され拷問を受け獄死さえしています。韓国では男性には原則みな兵役義務があり、他の国と違いエホバの証人など良心的兵役拒否者のための代替措置も認められず、投獄されて出所後も厳しい社会的差別にさらされているといいます(ただし日本以上に大学進学熱の強い韓国ではブルックリンの大学進学否定路線は今も昔も関係なかったらしい。このへんがブルックリンの言いなりの海老名と違うところ)。

その一方ではメキシコではワイロを使って兵役を逃れるのを認めたりしている。どこが世界的に一致した組織なのでしょうか。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る