昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7868

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7868 神権的戦術、ってやつですか? 投稿者:まいける 投稿日:2005/09/04 14:37 元2世兄弟 不活発で棄教でーす 壊れてたけど山は越えた 30代 宗教は必要ない人
なしさん、あなたが現役さんかどうかはこの際どうでもいいです、擁護派っていう便利なくくりもありますんで。っていうか、書き込み自体が「現役でーす」って言ってるようなもんですけどね。「文体は独り言の形」にしたり「直接レスをしない」なら「背教者サイトに出入りしてることにはならない」と思ってるんですよね。そういうのを神権的戦術と言うんだよね。

自分もそうだし、ここの管理人さんもそうだけど、仕事と趣味を充実させてて、その余力でJW系のサイトをやってるわけでね。あなたにとっては「生きてる全てがJW活動」なんだろうけど、こっちはそうじゃないです。今も趣味の「TVで野球観戦」をしながら書き込んでますし(^^;

>本当に抜けたんならほっとけばいいだろ。

つまりこういうサイトがあると困る、と。モロに現役さん発言ですね。

>結局みんな弱い人間なんだよな。

前の文章とのつながりの意図が分かりませんが、この一文だけなら同意ですね。みんな弱い人間だよ。強い人間なんて1人もいないし。でも、JWの人間関係しかないあなたと違って、僕はここの人たちとの繋がりが全てじゃないです。会社・趣味・家族・地域の人、その他いろんなのがあります。ここの人も含めてみんなに支えられて生きてると思っています。

最後に。あなたのことをアラシだなんて思ってる人は居ないと思いますよ。反対意見を書くことがアラシなら議論なんて絶対に成立しません。アラシってのは関係のない書き込みや広告の連続投稿や掲示板住民への個人的な誹謗中傷などのことでしょう。あなたの発言はそれらを含んでないので大丈夫と思います。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る