昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#787

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.787 気楽にJWを語る気は無い 投稿者:ゆーじ 投稿日:2002/07/24 12:38 元2世兄弟 排斥でーす 昔壊れてたけど今元気 40代中盤 宗教が無くても平気な人
ぺーこちゃん
>しかし!!一体みんな何がしたいんだろう??
>過去の傷を舐め合いたいんだろうか??
>昔に、自分はこんなヒドイ目に会ったと言う事を公表したいんだろうか?
>一体何がしたいねん??
現役信者を辞めさせようという目的で発言している人は別として、自分の心
の中の問題について明確に目的を持って発言している人は少数だと思います。

ただし、過去の傷を舐め合いたいというのとは全然違うと思います。

JWのせいで、いりもしないトラウマを子供の頃から無理矢理抱えこまされて、
JWを辞めまたとします。でも、JWを辞めたからって気楽に心の切り替えが
出来るような甘い教えではないですよね。JWの教えとは、辞めた後の自分の
新しい人生を作り上げていく上で、ものすごい障害となっていつまでもまとわ
りついてきます。

そして、それを解決する方法が何も見つからない時に、自分の話を聞いてくれ
る人に聞いて貰うだけで心が少し楽になるでしょ。でも、口から出す言葉はあ
まり考えずにすぐに出るからそれっきりだけど、それを文字にして一般の場で
表現するためには、緊張するし脳味噌を思いっきり使わなくてはならないです
よね。そういうめんどくさい作業をする事で、自分の心の中の問題点を認識で
きるし、それで解決の方向性が見つかることもあると思います。

現実社会では元JW2世同士の横のつながりを持つ人は少数だから、こういう
悩みを持つ人は自分だけじゃないのかって思いこみがちでが、ネットの意見を
知ることで、読んだ人が、悩んでいるのは自分だけじゃなかったと安心できま
す。

そういう元2世達の苦しんでいる事実を公開する事で、世の中に対して、JW
を信仰するということは、伝道で信者達が言うようにいいことばかりではなく、
リスクがあり、信仰することによって得るものがあるが失うものもある。それ
もかなりでかい失い物だという事実を世の人に知らせることが出来ます。

一つ一つの意見は小さな意見だけど、それがまとまれば大きなパワーになって、
将来の2世問題を防ぐことになっていくと思いますよ。それが、自分と同じ不
幸を抱える子供達がこれ以上増えるのを防ぐことにつながると思っています。

ボンノさん
メール送りました

発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る