昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#79

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.79 インナーチャイルド 投稿者:ノレム 投稿日:2002/02/19 14:14 一般人で家族が現役 ♂ 不活発で棄教でーす 一度も壊れたことないよ 30代中盤 神がいても無宗教な人
インナーチャイルド

読んでるうちに、子供の頃読んだ書籍・出版物を思い出してしまいました。
言い回し、喩えなんかがそのままで、心理学に知識ゼロの私でも、なぜか
サクサク読めてしまいました。読んだ感想は「おもしろくて腹が立つ」か
な?竹中直人じゃないので、同時にはできませんが。まだまだ青っちいで
す、はい。

おもろい
自分が精神分析とかされたら、あんな風になるのかな、と言うのが判りました。

例えば
3.の 6)「傷ついた内なる子供が作り上げる人格の型」では、
「おれは(4)道化役(5)非行に走る型じゃねえか」などと遊んでしまいました。 

怒り
「現状分析」がきちんとできているくせに、「原因」と「対策」が判ってないのか、判っててもあんな風になってしまうのか存じませんが、あまりに予想通りというか、お約束通りというか…テキスト全体を通してみるとできの悪い箱根細工のような印象を持ってしまいました。

「結論・対策」について合意ができている方々が、今までと違うアプローチで刺激を求めるプレイならば、それはそれでおもろいでしょうが、本気で困ってる人、心理学的な手法をまじめに考えている人にアレはないだろ、と言う気持ちがあります。

長文すみません
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る