昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#7953

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.7953 Re:水鉄砲 投稿者:小梅 投稿日:2005/09/06 21:53 元2世姉妹 不活発で棄教でーす 昔壊れてたけど今元気 40代 神はいない無信仰な人
あぶさんさん、こんばんわ。

>私の記憶では、確かエホバの証人さんのお子さんは[水鉄砲]ってダメじゃなかったでしょうか?? その学年には若干2名ほどエホバの証人のお子さんがおられたと思ったのですが・・・こまったなぁ〜

>聞いたところ、児童全員が代わる代わる水鉄砲を使用して障害物を移動させるゲームだそうで・・・(なんか、つまらなそうだよねっ)
本人たちもそうだけど、周りの子らに悟られずに他の仕事に着ける方法もあるのですが。

わたしには子どもがいませんので、冷たいことしか言えません。
つまり、「放っとけば?」というものです。

水鉄砲がいいかわるいかはエホバの証人の間でも「良心の問題」に入ることだと思います。だから当人か、当人の親御さんの意見を採ればいいと思います。何も言ってこなければ知らん顔してイベントを進めればいいですし、向こうから「じつは、ウチ、エホバの証人の家庭なんです…」って言ってくれば、事情をきちんと話させて、「あなたたちとしてはどうして欲しいですか?」と尋ねればいいんじゃないでしょうか。

日本では、原則として個人の宗教は尊重されますので、「信教上の理由で参加不可」という意向が示されれば、一肌脱がなければならないでしょうね…。

学校行事なら、学校の方針に委ねなければならないでしょうね。でも、あぶさんさんにそれなりの権限が委ねられていて、あぶさんさんがその子どもさんの事情を知っておられるので、子どもの気持ちを大切にしてあげたいと思われるなら、親を通さずにじかに子どもさんに尋ねられてはどうでしょう?

「あなたたち、エホバの証人でしょ? このゲームしてもいい? お父さん、お母さんに一度相談してみる?」とか…。
子どもさんたちがはっきりしないようなら、自分で親に相談するように言ってあげれば…。

これは個人的な気持ちですが、ダメだって言うんなら、まず、親に説明させて欲しいです。きちんとした信条であるなら、当然するべきことです。もし、しどろもどろだったり、自分自身の信念というよりは、エホバの証人仲間への義理っぽかったりした感じを見て取ったら、わたしなら、「では子どもさんに訊いてみますので、ちょっと席を外してください」って言うだろうと思います。イジワルなタチですので。

もちろん、あぶさんさんなら、どんな事情があっても、それぞれの立場で子どもたちが楽しめるように計らわれるでしょうけれど、ね。あぶさんさんも、子どもたちはとにかく楽しめるようにしてあげたいんですよね…。子どもに罪はないですもんね。小学生なら言われるとおりに行動するだけでしょうから。

書き込みを読んで、あぶさんさんってホントにやさしい方だなあって思いました。あぶさんさんみたいなお母さんがほしかったです。
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る