昼寝するぶた 掲示板過去ログ:#8010

昼寝するぶた

ここでは、昼寝するぶた掲示板の過去ログを並べています。

No.8010 yattspari 投稿者:あぶさん 投稿日:2005/09/10 19:28 その他 ♀   40代中盤 神がいても無宗教な人
以前、まいけるさんにも「アブサンって、確か度数の強いお酒かと・・・」って
言われましたが。

アブサン=昔、飼っていた猫の名前なんです。

なぜに猫にアブサンと付けたのかと申しますと
またその昔、夏目雅子という女優(若くして亡くなりましたが)
私、彼女のファンでして。彼女が出演した【時代屋の女房】という映画の中で
“アブサン”って猫が出ていたのです。

そんで“アブサン”。

でも、「昼ぶた」掲示版に来る以前からHNはアブサン。

最近になって、アブサン(酒のほう)の原料には
「ニガヨモギ」が主原料と聞き、
啓示の書にも「ニガヨモギ」って悪印象的に出てるし、
自分的には好印象。
そんで、HN=アブサン。

【時代屋の女房】はある骨董屋にナゾの女が住み付くお話。
その骨董屋に“涙壷”と呼ばれるナゾのガラス壷がでてくる。
「うそだーっ!そんなんで涙集められるわけないじゃん!」
と思ってたら、その後エジプト市内で本物の涙壷を発見。

“涙壷”=戦場に出かけた夫を待つ妻たちが涙壷に涙を貯め
夫が無事に帰還した際に「私はあなたの居ない間、
こんなに悲しく、恋しくしてました」という証拠にしていたらしいよっ。

【名は態を表す】と申します。

アブサン=ニガニガしい奴(すぐに着火するような人)
ものみの塔=高見の見物をしている奴(楽園くるから今を生きない人たち)
発言者別リストに戻る
過去ログ一覧に戻る
トップに戻る